人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院へ

娘の付き添いで学校帰りに待ち合わせて行って来ました。
もう成人しているし1人で行けてもよさそうだけれど
なにせかかるのが婦人科…
さすがに可哀相で1人では行かせられないし
娘も「ついてきて」と言う(そりゃそうだ)
確かに自分もそうだったし…
私が休みの今日、意を決して行って来ました。

先月は実習の過酷なスケジュールと
彼との喧嘩やらなんやらで
眠れない・食べられない日が続いていた
(ここまで母に似なくていいのに(汗)
思いっきり体重が落ちて
生理もくるい始め 不正出血が続いた。
腹痛もしばらく続き さすがに心配になった。

周りは皆 妊婦さんばかりの中では異質な娘
「なんか緊張するし変な目で見られてる気がする」と下を向く。
確かにねぇ…
でも1人じゃないんだから病気かどうか診てもらうんだから
堂々としないさいと耳打ち。




名前を呼ばれ 診察室に入る。
症状の説明をすると
「では診察ですが…」と先生。
緊張で膝の上でギュッと手を握りしめる娘。
それを見て
「内診するのが一番いいんだけど大丈夫かな?平気?
 ちょっとかわいそうだな…大丈夫?」
娘は答えられず…
「じゃあエコー検査で見てみましょうか。それで何かあれば診察しましょう
 お母さん、それでいいですか?」
「そうですね。エコー検査でお願いします」

別室に移るときに娘の顔を見ると今にも泣き出しそうな目。
「エコーで大丈夫なら帰れるから もうちょっとだから」と勇気付ける。

結果的に
問題になりそうなものはなく
慣れない環境での精神的なものだと思いますよ
もしも痛みが続くならまたきてください とのこと。

娘の「内診デビュー」はまだ先となった。

とにかく
なにもなくてよかった…

病院からの帰り道

母「あーよかった なんでもなくてよかったわ」
娘「うん、もうこんなのヤダ」
母「なに言ってるの。赤ちゃん産む時は嫌だなんて言えないのに」
娘「あ…そっかぁ・・・んとさ」
母「ん?」
娘「安心したらね」
母「うん 何?」
娘「超腹減った」
母「・・・」

ゲンキンな奴(-"-;)
by miniusagi52 | 2005-10-21 19:22 | ひとりごと

きてくれてありがとう


by みにうさ