<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もう年末か

あと数分で12月突入

あっという間の今年
振り返る余裕もなく
激しい変動の年だっただけに
何度もモチベーションを持ち上げるのに必死だった

一年を振り返るにはまだひと月あるけど


さて
今週が仕事のヤマだ。
日付が変わる前に家路につけますように…
[PR]
by miniusagi52 | 2008-11-30 23:26 | ひとりごと

叱られて

この前の仕事帰りの出来事。

部下と二人で地下鉄に降りて行くと
朝はなかったこんな壁が出来ていた。

a0011808_22343195.jpg


そうか、ついにここまでできたのね、可動式ホーム柵
部下が言うには朝からありましたよって。

忘れてた。朝は一駅歩いているから通らなかっただけだった(ボケ

まだ柵の枠だけだったので
これって見たいじゃないですか(子供か

部下が「危ないですよ」というのに
ついつい触ったり ホームを覗きこんで裏側を見たり。

すると足音もなく近づいていた警備の方が

「まだ完成していないので危ないですよ、触らないようにしてくださいね」と

「あ、すいません、つい…」

「ホントに、皆同じことするんだから…」とブツブツ言いながら去って行かれた。

私だけじゃなかったのね(子供か

翌日

”危険ですので 触ったりホームを覗き込んだりしないでください”と貼り紙が。

わたしか?
[PR]
by miniusagi52 | 2008-11-25 22:44 | ひとりごと

お化粧

まだ少し
頑張って残っている紅葉の上に
ゆうべから降っている雪がお化粧をほどこした。

朝はあまり風がなかったので
しっかり枝について綺麗だった。

a0011808_23133143.jpg

[PR]
by miniusagi52 | 2008-11-23 23:17 | ひとりごと

もうすぐ終わり

a0011808_845348.jpg

通勤途中の地下道で開催されているので
毎日見ながら、
時には足を止めて見入る。
写真や絵画
バラエティーにとんでいる。

今月いっぱいなので
それまで楽しませてもらお。
[PR]
by miniusagi52 | 2008-11-23 08:04 | ひとりごと

ふくよかな心で

よく愚痴られる

よく相談される

よく…逆ギレされる

だから
全部まるごと受け止められる

伸縮自在の
ふくよかな心のキャパがほしい

自分のことだけでいっぱいいっぱいじゃなく

偽善ではなく

もちろん都合のいい相手なんかでもなく

すべてをふわっと受け止められる
そんな人に 私はなりたいんだ

More
[PR]
by miniusagi52 | 2008-11-22 23:18 | ひとりごと

みんながみんなそうじゃないって

最近の子は…と
ひとくくりにするのは簡単だけど
どういうわけか 自分は悪くないと言い切る子が多い気がする。

会社にもいるのだけど
あきらかにその子の単純ミスとわかることでも
○○さんが言ったから
××さんの仕事なのに

まず、すいませんでしょ!って思うのは
口うるさいおばちゃんなんだろうか(悲)

そのイイワケがましい言い方にカチンときてしまうから
「人のせいにするじゃないのっっ!!」と
怒鳴ってしまうんだな。

なおかつ、一度ならず二度も三度も四度も
同じミスをする

今度は絶対大丈夫ですと
自信満々に言ったその舌の根もかわかないうちに発覚するミスでも
反省の色はまったく見えず。

しまいには怒る気力すらうせる。

ここまで人のせいにできるって ある意味すごい。

気楽に生きていける性格なのだろう…

でも

うらやましくなんかないもんね。

こういう人種をどう育てていけばいいのか…
こんなミッション、やってらんないよなぁ…
[PR]
by miniusagi52 | 2008-11-21 23:21 | ひとりごと

詠む-4

使わない自信あっても捨てられぬだから片付かぬわかっているのに

More
[PR]
by miniusagi52 | 2008-11-21 23:11 | 短歌

詠む-3

初雪に遠き娘の身を案じ郵便局からコート送る

more
[PR]
by miniusagi52 | 2008-11-20 14:01 | 短歌

玄関の外は

やっと仕事にメドをつけて会社を出ようとしたら外は一面の雪


つい4時間前に客先から戻る時とは別世界で

あまりの変貌ぶりに足が出なくてしばし立ち尽くした。
なんか騙されたような気分。

今日は最後に退社したからセキュリティーチェックしながら
何故か虚しい気持ちになった。


そんな冬の始まり。
[PR]
by miniusagi52 | 2008-11-19 23:18 | ひとりごと

詠む-2

友人の幸を祈りて天邪鬼憎まれ口のおめでとう告ぐ

More
[PR]
by miniusagi52 | 2008-11-17 23:04 | 短歌

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧