<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

追伸

ここしばらく残業が続き
TB企画のまとめ記事をまとめる時間がとれずにいます。
(スンマセン)

もしも締め切りを逃したという方がいれば下記までどうぞ♡

血液型TB第16弾開催します
[PR]
by miniusagi52 | 2007-01-25 23:27 | 血液型TB

人間の尊厳、人権とはなにか

連日の日付変更残業でクタクタです。

今日の休みは気晴らししようと決めてました。
なので映画です(短絡的)

今日は「それでもボクはやってない」

STORY

大事な就職の面接を控えた日の朝、
大勢の通勤客に混じって満員電車から駅のホームへ吐き出されたところを
痴漢に間違われ現行犯逮捕されてしまった金子徹平。
連行された警察署で容疑を否認すると、そのまま拘留される。
その後も一貫して無実を主張するものの、結局は起訴される事に。
徹平の無実を信じる母や友人・達雄の依頼で
ベテランの荒川、新米の須藤の二人の弁護士が徹平の弁護を引き受け、
いよいよ裁判が始まる…。

それでもボクはやってない - goo 映画


なんというか…
観終わって腹立たしく思えてしかたなかった。
日本の裁判ってこんなの?この程度なの?とショックだった。
やってないものはやってない。
そうでしょ?嘘言ってないでしょ?

…また入り込んで主人公と同じ気持ちになってしまった。
いかんいかん。

でも…
警察の取調べでの横柄な態度、決めつけて言う物言い、
仕事で何人、何百人と見てきているのだから
’こいつも同類’という思い込みからの取調べをしてしまうのだるうか。
それによって人ひとりの人生が180度変わってしまう怖さを
なんとも思わないのだろうか…

裁判官は立派な方だから公平な采配をしてくれるだろう。
それは裁判をしらない素人の考えなのかと
この映画をみて疑問に思ってしまった。

昨日の夕刊に弁護士の魂という記事があり、この映画のことが書かれていた。
(読んだのは今朝だったけど)
周防監督が痴漢冤罪事件をいくつも取材したと書かれていて
この映画の元になった事件を、この新聞記事で取り上げていた。
その中からの一文


痴漢事件は物証がほとんどない。
被害者には、言い逃れされる悔しさがつきまとう。
一方で、思い込みがあれば、誤って疑われた人の人生が暗転する。
痴漢無罪判決は98年からだけで20を超す。
無罪の人を罪に落とさぬように無罪推定の原則がある。
だが、今の裁判はむしろ有罪推定になってしまっていないかと思う。
否認した会社員の勾留は5ヶ月に及んだ。
認めれば釈放、否認すれば長期拘束。
そんな現状は自白を強いる「人質司法」とも評される。


数年前、会社のお金を盗んだという無実の罪で
付き合いのある会社のある人が拘留された話を思い出した。
何度も何度も責め立てられて
まったく眠らせてもらえなくて
自分がやりましたと認めさせるように追い詰められる
それでも否認を続けていると家宅捜索
家にいた奥さん、子供がひどく怖い思いをしたらしい
畳も全部ひっくり返して調べられたと…
結局その人はやってなくて
警察からの誤認逮捕についての謝罪の言葉は一言もなしのままだったと聞いた…



笑いもあり、映画としてはすごく見せてくれる映画だった。
キャストもベテランが勢ぞろいしているし
役所公司扮する弁護士の真摯な態度がこ気味いい。
もたいまさこ扮する母親の、息子を信じる親の思い、
人の記憶の曖昧さ、無責任さ、
色んな角度からみることができる映画でした。
[PR]
by miniusagi52 | 2007-01-25 23:20 | 映画

水中の城…?

a0011808_15405414.jpg

どうにも水が濁るため
フィルターやら石やらを昨日の夜に総入れ替え

朝、出勤前に見たら大丈夫だったから安心した♪
ペットショップでみつけた
「天空の城ラピュタ」

ウチのコたちは

シータがお気に入りらしく
チョッカイを出してる

…♂なのか??
[PR]
by miniusagi52 | 2007-01-22 15:40 | ひとりごと

血液型TB第16弾開催します

ж〆切までTOP固定とします。


年も明けたことだし
いってみたいと思いますが…どうでしょう?
まぁ
前回から丸3ヶ月ですか…間が開きすぎですね(汗)

まぁゆるい感じでお付合いいただければと思います。


今回のお題
      あと派ですか?先派ですか?


 
です。

・・・アバウトすぎですね、はい。

何事も今すべきことは今 という人と
あとでできることはあとでもいい という人がいると思います。

例えばDVD鑑賞

途中まで観て続きはあとから という時
一度ケースにしまっておきますか?
そのままにしておきますか?
(この場合結局観れずにケースにしまえないまま他のソフトと混在となる)

例えば本(雑誌・漫画等も)
読んでいて他の事をしなきゃいけないとき
本棚に戻しますか?
そのまま読んでいた場所に置きますか?
(この場合結局読めずにその場所に他の本と一緒に山積みとなる)

あとでやるから大丈夫
すぐやるから

そう思いつつ、できないことってないですか?
私の周りにはその価値観の違いでずいぶんぶつかることがあります。

年末の大掃除でいうなら
先派の人は計画的に順序立てて休みを使って掃除を進める人で
あと派の人は年末までまだ日にちがあるからあとでいいやと…
結局何もできずに年を越した人です。

性格もあるでしょうが、結構血液型とも一致するかなと思ったので
今回のお題にしてみました。

参加していただければ嬉しいです。

More
[PR]
by miniusagi52 | 2007-01-21 22:00 | 血液型TB

ひさびさ

a0011808_195845.jpg

手作り餃子
(ちと焦げたのはご愛嬌ってことで)
にらタップリ
にんにくタップリ

変な気候ゆえ体調管理は必須
風邪予防にはいいかも?
[PR]
by miniusagi52 | 2007-01-21 19:05 | ひとりごと

お気に入り

ずっと欲しかったけど
なかなかコレといったデザインとお値段にめぐり合えずにいたのです。
でもやっとみつけました。
a0011808_2254689.jpg


サイズがなくてお直しに1週間待ちしたけど
うん。納得。
[PR]
by miniusagi52 | 2007-01-20 23:05 | ひとりごと

裏も表もないけれど

バントさんがこんなこと言ってるので
ちょっとしたコツでも。

引越しってワクワクしません?
色々手続きやら何やらで面倒でもあるんですけど
今まで社会人になってから4回ほど引越しの経験があります。
回を重ねるごとに賢くなります。

でも引越しって新しい物件を見て歩くのが楽しいですよねー
余計なお世話と知りつつ友達の新居探しにくっついていくタイプです。
で、余計な口出しもしちゃうんですよね。
管理費はどうなってるとか
収納スペースはあるかとか
コンセントは十分あるかとか
日当たりや湿気・カビは大丈夫かとか
駐車場はどうとか
町内会費はどうとか
自分が住むみたいに口出ししちゃうのが欠点ですかね。


・・・えー

話を戻します。

自分がやって満足した引越し準備を例にしてみます。

冷蔵庫の中は当日までに、特に冷凍物等は片付けましょう。
(捨てるのはもったいないのでおなかの中に片付けましょう)

引越し当日まで片付かないモノ
布団
1日分の着替え(パジャマとか)
歯ブラシ等
それは引越し先でも必ずすぐ使うものなのでわかりやすくしておきましょう
(布団はわからないワケないけど)

食器類等も自分で運べる程度のモノを入れて(紙袋等でも)
引越しそのものが 疲れるものなので
新居についたら荷解きするのも面倒になります
なのですぐわかるように必需品は身近においておくといいです。

お風呂用品・トイレ用品はそれぞれに
いざ使う時に困らないようにひとまとめにしましょう

ダンボールはなるべくなら同じ大きさのモノを選びましょう
あとからどんどん増えても、積み重ねても安定してます。

食器、お皿類は“縦”に新聞紙に包んで梱包しましょう。
重ねて梱包するより割れる確率が数段減ります。

そして箱詰めした中味と「行き先」をダンボールに書きましょう。

中味はすぐ使うモノ、あとでもいいモノをわかるように、
「行き先」というのは新居に荷物を運び入れる時、
引越し屋さんに「これはどの部屋に運びますか?」と聞かれます。
家具や家電は大体わかりますがダンボールは聞かれると思います。
部屋数にもよりますがキッチン・和室・リビング等書いておくと
あとで自分で運び直さなくていいので楽チンです。
荷解きしてもわかりやすいです。

本、DVD等は思いのほか詰め込みやすいので
ある程度入れて自分で持ってみて確認しましょう
(重さで底が抜けたら困りものです)

スペースがあるなら玄関のそばに一箇所にまとめておくと
空いたスペースから掃除ができます。

と こんなトコでしょうか。

少しでもお役にたてれば嬉しいです(^-^*)

■□■□■□求ム!引っ越しのコツや裏技!■□■□■□

引っ越しのコツや裏技を教えて下さい。
自分の体験談や失敗談などでもオッケーです。
引っ越しシーズンに向けてみんなで情報を共有しましょう!

企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[PR]
by miniusagi52 | 2007-01-17 23:42 | TB

その手でその手で私を汚して

CMで聞こえるこの歌に惹かれるように
13日公開したばかりのコレを観ました。

さすがに平日でも混み混みでしたが
一番乗りで最後部ど真ん中の席Getでウキウキ気分♪
すぐ横で争うように競歩をした女性がいましたが
負けるものかと階段を2段飛ばしで上った私が勝利(負けず嫌い)

STORY

---------------------------------------------------------------------
かつて売れていた小説家 村尾菊治(豊川悦司)と
その小説の大ファンであり友人(浅田美代子)の紹介で知り合った
主婦 入江冬香(寺島しのぶ)との恋愛模様

書けなくなった村尾が冬香に出会ったことで恋愛小説の執筆に取り組めるようになり
人妻である冬香がなんとか時間を作れる午前中の2時間ばかりのために
村尾は新幹線で会いに行き逢瀬を重ねるようになる。

最初は戸惑っていた冬香も段々と大胆になっていき
冬香の誕生日に二人で旅行に行った夜
激しい情事の中で「お願い殺して」「首をしめて」と懇願する
言われた通り喉元に手を伸ばし力を込める村尾
気を失ったように見えた冬香が目をあけ「意気地なし どうして殺してくれないの」
村尾は何も言えず…

その後、花火大会の夜の明け方
冬香の望み通り村尾は首を絞めた
自ら110番し、警察の取調べ、裁判と続く
検事は凶悪な殺人を主張し
弁護人は彼女からの依頼があった嘱託殺人として争うことになる

そして出た判決は…

---------------------------------------------------------------------




感想

いきなりです。首を絞めて殺すシーンからスタート。
なのでしょっぱなからベッドシーン それもやたらリアル(汗)
全編メインが二人のこんな艶やかなシーン。
こりゃーR15も当然だろなと 最初から納得
あんなんじゃ本気になるんじゃないかと心配になるほど(大きなお世話ですネ)

しかし寺島しのぶは こういう役はホントにはまる女優だと思った(キライダケド)
でも…この 「本当に愛しているなら殺して」と言うのは理解できないかな…
確かに
子供はかわいい、エリートの旦那がいて何不自由ない生活をしているけど
何か物足りないものがあって生きている充実感が得られない生活の中で
本当に好きになる相手が現れてしまったのだから
普通に主婦してきた女にとって これはかなりの衝撃だろう
母でも妻でもない
1人の女としていられる時間が手放せなくなるのはわかるし
罪悪感を持って辛い思いをしてしまうのもわかる
でもだからといって殺してと言うのは…
愛している相手を殺人者にしてしまうことに罪悪感はないのかと思ってしまう

どういう選択をすべきか 何が正しいかはわからないけど
観る人によってはただの不倫した男女のいきつく果ての殺人 ともとれる
それを深く掘り下げて’ただの’不倫の映画にしていないところがさすがだと思う

脇をかためる役者がベテラン揃いっているのも見所
その中で冬香の母親役の富司淳子のセリフで
「雪国の女はおとなしそうに見えて…」というのがあって
やたらと共感してしまった。
やっぱりそうだよなぁ…と。
バーのママ役の余 貴美子のセリフで
「女には2種類の女がいるの ソレを知ってる女と知らない女」
これが…意味深で…いい(笑)

で 
いつも思うのだけど豊川悦司の手のキレイさに見惚れる。
あの手はいい…(手フェチ)

最近ここまでベッドシーンだらけのモノって観ていなかったので
ある意味新鮮だったかな?
モーニング割引で観に行ったので朝から濃いぃ時間でしたが(笑)
[PR]
by miniusagi52 | 2007-01-17 21:59 | 映画

悩んだ末に…

a0011808_23193751.jpg

コレに決定♪
早速アルバム8枚ほど入れてみた。
1GBあるからまだ余裕(^-^)
[PR]
by miniusagi52 | 2007-01-14 23:19 | ひとりごと

嬉しい知らせ

また結婚の報告があった。
今年の秋の挙式だそう

しかも式に呼んでくれるそうな(^ー^)ノ

ここ数年そういうのに呼ばれてないから
(入籍だけで済ませるパターンが主流)
教会でやるみたいなので
なんか嬉しい♪

会社関係だから
呼ばれるメンツも限られるだろうけど…

うん

まずは


うん


やっぱり


ダイエットでしょ…

(´ω`)
[PR]
by miniusagi52 | 2007-01-12 23:35 | ひとりごと

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧