カテゴリ:お気にいり( 56 )

どっちかというとこっち

昨日のWBC
仕事を終えて帰ってきてTVをつけると
喜びの点差
どうしても勝ってほしかったので安心。

そして、たまたま昨日手に入ったオープン戦チケット
なんか野球づいてる?
もらったのは1枚のみだったので
本日、もう一枚のチケットを購入しました。
さすがに札幌ドームデビューが一人なんて淋しすぎる…

友達も都合がつかず、会社の子は野球にまったく興味がなく
娘はバイト。
そこをなんとか頼み込み、娘のバイトを代わってもらい一緒に行くことに。
外野自由席だけど、どっちかというと外野手が好きだしよかったと思ってる。
何時に行けばいいのかまったくわからない…
でも楽しみ♪

a0011808_22441264.jpg

[PR]
by miniusagi52 | 2009-03-08 22:49 | お気にいり | Trackback | Comments(0)

誰かと過ごす休日

休みだけど早起きして

掃除 洗濯 夕飯の下ごしらえもすませ

待ち合わせの時間を逆算して早めに向かう

一人で映画

それは私の時間を自由に楽しむための時間

今日はちょっと趣向をかえてみた

昨日のメールをみて

話を聞いてほしそうだったから

何かあったかと心配だったから

「映画行くけど一緒に行く?」のメールに即行返信があった


なんのことはない

彼ができた

その一言を誰かに言いたかったんだな

職場恋愛で内緒にしているという

でも誰かに聞いて欲しい女心

おねぃさんが聞いてあげるよ

元 同じ職場にいた20代の子

異動になってからもメールや電話
休みがあえばランチしたり飲みに行ったり

一緒に行動するって年齢じゃないって 
そう思う

必要とされれば答えたい
自分にとってもそんな時間は大切

ちょっと こじゃれた珈琲専門店
落ち着いた時間
映画もよかった

話が聞けて よかった

More
[PR]
by miniusagi52 | 2009-01-25 23:46 | お気にいり | Trackback | Comments(2)

お気に入りなシツジ

憧れでもあるのかも。


a0011808_2342992.jpg


ちょっと「え~これどうなのよ」と思いつつ第一回目の放送を(録画して)見たら
…浮世離れしてて逆に面白いかも。
メイちゃんが普通でかわいい。
こんなイケメンが執事なんてもったいない気も…
というか、ないない。



時を同じくして 娘がはまりだした漫画

a0011808_23423843.jpg


これはちょっと怖い 
悪魔で執事
でもキャラクターに惹かれる
このご主人様は子供なのだけど
隻眼の理由や12歳にして巨大カンパニー経営者で裏があるとか
なにやら引き込まれてしまう

最近アニメ化されてTV放映もされている

コナン、スラダン、ブリーチに続き
買い揃える羽目になりそうな予感…


わたくしはあなた様の下僕でございます
なんなりとあなた様の仰せの通りに…
なんて言われてみたい(呆
[PR]
by miniusagi52 | 2009-01-22 23:57 | お気にいり | Trackback | Comments(0)

冬の動物園

外で元気にしてる子も
屋内でヌクヌクしてる子も
みんなみんな可愛い

大好きなシロクマが出産を控えているということで
見ることができなかったのが残念

数十年前とは大きく変化と進化をとげた
札幌円山動物園

今度はもう少し暖かくなってから行こう…
もっとゆっくり見たかったのだけど
1時間半回ったら、歯がガチガチ言い始めてしまった(汗)

a0011808_23121891.jpg
a0011808_23144357.jpg
a0011808_23145847.jpg
a0011808_23152648.jpg
a0011808_23164578.jpg
a0011808_2317124.jpg
a0011808_23173357.jpg

[PR]
by miniusagi52 | 2009-01-13 23:21 | お気にいり | Trackback | Comments(0)

タイムリーなのかわからないけど

エキブロでひっそりとマグロ祭りが行われていますが、

本日は娘の舞台、高校演劇発表大会でした。

今年、娘は当初舞台監督でしたが、
役者の一人が先月急に退部し、
急遽 娘が代わりに出ることになり、
大慌てで台詞を覚えて今日をむかえたのです。

朝、一緒に家を出て地下鉄に乗っている時
「お母さん、ちょっと手、握って…緊張する…」
指先が冷たくなって震えてる娘。
「大丈夫。十分練習したんだから。
 ステージに立てば肝がすわるから。力んだらだめだよ」と手を握る母。
あえて頑張れとは言わない。


脚本は高校演劇では有名な物で 宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフにした
”祭りよ 今宵だけは悲しげに” というものです。

題名を見て、なんてタイムリーなんだと一人で感激。
このマグロ祭りを知らない人には絶対にわかってもらえないのが悔しいです。

あ、悲しげに というのはちょっと違いますね。
祭りだけです、えぇ。

正直…私はストーリーをよく知らず(無知)
娘に台本見せてと言っても楽しみにしておいてと見せてもらえず…
その分、新鮮に約1時間の舞台を堪能しました。

高校生のお芝居 ちょっと甘く見てました。
…泣かされました。

□キャスト ジョバンニ
       カムパネルラ
       老婆
       ゾンビ
       教授
       助手

ほら、ここにも教授と助手 なんて…(自粛)

STORY
貧しいジョバンニと友人を助けるために死んだカムパネルラ、
二人の少年は銀河鉄道に乗って幻想的な宇宙を旅する。
青空文庫「図書カード:銀河鉄道の夜」より


娘は老婆の役でした。
この衣装作りが私を睡眠不足にした元凶ですが。
親の贔屓目ですが、毎日頑張ってきた結果が十二分に出せた気がします。

この出演順は、各高校の部長がくじ引きで決めるのですが、
6日間もある大会の中でなんと同日、
まったく同じ脚本の高校があって…こりゃ試練としかいいようがない…

娘の学校は本日トップバッター
初回にもかかわらず、客席は超満員。
去年優秀賞だったせいなのかな?(おととしまではまったく賞に無縁だったらしい)
演出も凝っていて客席が大爆笑だったり 一体感があった…気がする。
発表が終わったあと、幕外討論というものがあって
客席から質問や感想などが寄せられる時間があるのですが、
次に出演する高校から意見があったり、ちょっとハラハラ。

結果はどうなるだろう。
一生懸命やって気が抜けたのか、帰ってすぐ寝てしまった娘。
お疲れ様。よく頑張ったね。
母も、頑張ったよ(誰も褒めてくれないから)

あ、この人は褒めてくれました♪
ありがとです。
[PR]
by miniusagi52 | 2008-10-11 21:29 | お気にいり | Trackback | Comments(2)

こたえは風に舞っている

この記事でアップしたけれど
今、伊坂幸太郎にものすごくはまっている。

彼の文章や表現のしかたに
何故か引きつけられてたまらない。

彼の小説の中でよく出てくるのがボブディラン

有名な曲では「風に吹かれて」というのがあるのだけど
高校時代、フォークソング部に所属していた私は
顧問の先生の勧めでこの曲を覚えた。
というかほぼ強制的に覚えさせられた(汗)

How many roads must a man walk down
Before you call him a man?~

The answer, my friend, is blowin' the wind.
The answer is blowin' in the wind.


先生が言うには
”覚えていて絶対自分の人生にとって損のない歌だから” と。

反戦歌としていろんなアーティストに歌われているそうだけれど
私の中ではこの曲はボブディランの曲でしかない。

この曲のせいかどうか なにかがリンクしてしまっているのか
異常に伊坂作品にのめりこんでいる。

だから”鴨とあひるのコインロッカー”を読んだあと
どうしても映画化された映像をみたくてツ○ヤでレンタル。
物悲しさと懐かしさとストーリーのせつなさと
やっぱり好きだぁ…と浸ってしまった。

いいなぁボブディランも伊坂作品も。

まだ読んでない本があるから次はどれにしようかと考え中。
[PR]
by miniusagi52 | 2008-09-04 20:46 | お気にいり | Trackback | Comments(2)

どれもはずれなし

今年に入ってからずいぶんとはまってしまったもの



a0011808_2326838.jpg


今まで
こんなに面白いと思って読んだ作家さんはいない

ドキドキして
ハラハラして
ウルウルして…

きっかけはこの映画

a0011808_23292269.jpg


Sweet Rain 死神の精度

それぞれの人生の主人公である登場人物が
誰かの人生の名バイプレイヤーとなって登場する
あれ、この言葉ってさっき…と
戻って見ると あ、そういうことか!と理解できると
なんだか爽快な気分になる。

このつながりかたになんともいえない面白さがあって
どんどんひきこまれてしまう。
文章の組み立ても絶妙で飽きさせない。
ただ読むのではなくて頭を使うんだなー
読み終わったあと なんだかボーっとして
ストーリーを反芻してしまう。
エンディングが衝撃的だとしばらく引きずる。

最近

本屋に行くのが楽しみなんです♪
[PR]
by miniusagi52 | 2008-08-27 23:39 | お気にいり | Trackback(1) | Comments(0)

おでかけ

今日から4連休です。
初日はずっと行きたかった「男鹿和雄展」へ

ジブリ作品の背景画を書いている’絵職人’と呼ばれている方です。

札幌で開催しているのは芸術の森
地下鉄とバスを乗り継ぎ
この暑い中行ってきました。

入場料のほかに音声ガイド500円(ペア用は800円)があって
トトロのさつきちゃんの声でガイドをしてくれます。

驚いたのはジブリ作品に出会う前に書いていた作品

はだしのゲン、あしたのジョー、ガンバの冒険
なんとも懐かしい絵に出会えて感激

となりのトトロのコーナーでは覗き穴があり
メイが寝ているトトロのおなかに落っこちた穴を
こっそり覗けるコーナーがあり
なんだかアニメの世界に入り込んだ気分になりました。

軽く1時間はかかり、出口の前でもう一度戻って気になる絵を見て…
足が痛くなったけどとっても楽しかった。

a0011808_013326.jpg


会場の外の水の流れが涼やかでした。
[PR]
by miniusagi52 | 2008-08-13 00:33 | お気にいり | Trackback | Comments(0)

イライラと背中合わせ

とあるところで見つけました。
面白いんだけど…イライラする。

BLOXORZ
[PR]
by miniusagi52 | 2008-03-09 22:40 | お気にいり | Trackback | Comments(0)

年に一回しか会えない

連休で帰省した時に
一年ぶりにコノ子たちに会えた。

そりゃー忘れるだろうねぇ…
子犬だったのがこんなに大きくなってるんだもの。
吠えられたのはチト寂しかったけど
ちゃんとわかってくれてからは
いっぱい遊んだ(遊んでもらった??


a0011808_23175738.jpg
こうみえて
女の子


a0011808_23181335.jpg
こうみえて
男の子

どっちもかわいい♪
[PR]
by miniusagi52 | 2007-08-30 23:24 | お気にいり | Trackback | Comments(2)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧