ひとりごと

明日からの残業に備えて 今日の残業は少し控えて仕事を切り上げてきました
台風が近づいているのか 小雨が降ってきていました
ひどくならなきゃいいなぁ…
たぶん台風でも自転車こげる雨なら 自転車「はなちゃん」と出勤するつもりの みにうさです(笑)

今日仕事をしていて ふと思ったこと

今の仕事をはじめてから そういえば爪を伸ばしたことがないなぁって
キーボードをたたきつけるようにして打つべし打つべし!って仕事をしてると
爪が伸びてると処理能力が落ちるんですよね
キーをかすってしまうっていうか そういうのが無駄にイライラするんです
効率よく仕事をするために爪は伸ばさないんです
ウチの部門は伸ばしてる人は一人もいないんですよね

もう数年前になるけれど パートを募集していて いい感じだからと女上司が決めた人
いざ仕事を説明する段階で ものすごく綺麗なネイルアートをしていることに気づいたのです
まぁ 爪が伸びてても出来ない仕事じゃないけど
「その爪で打てますか?」と聞くと
「問題ないです」と答える
でもやっぱり…

みにうさ的にはNGだったので つい
「できればもう少し爪が短いほうがいいんですけどね」と言ったら・・・
次の日「辞めます」と女上司あてに電話が入って それきりでした・・・
彼女が辞めると言った原因は たぶんみにうさの一言ですね(汗)

爪ごときにうるさく言うなよ と思う人もいるかもしれないけれど
やっぱり仕事をきっちりやりたい となると うるさくなっちゃうんですよね… 
ホントは自分だって綺麗なネイルアートしてみたい
年甲斐もなくって言われるかもだけど
おしゃれはしたいですよ 一応女やってるもんでね(;^_^A アセアセ・・・

この仕事辞めない限り 爪のおしゃれは無理だなぁ・・・
まぁ 心のおしゃれはいつもしてるからいいか♪


…言ってみたかっただけです…(虚しい…

なんとなく ひとりごとでした
すいませんm(__)m
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/944534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misatomint at 2004-08-29 21:11
以前、歯医者さんで歯の型をとってもらったとき、衛生士のお姉さんが
爪を伸ばして入る方で、ほおにくっきり食い込んだ爪のあとが…
とってもらってる間中、痛かったんだけどとても言えませんでした。
やはり仕事によっては、そぐわないオシャレもありますよね。
私のところでは、香りの強いものはNGなんですが、たまに通ったあとまで
香る方がいます…この場合も、なかなか言うのが難しいんですよね
( ̄∇ ̄;)
Commented by miniusagi52 at 2004-08-29 22:03
みさとさん それ経験ある(笑)
香水も好みだから 良いも悪いもその人しだいだから言えないですよね
難しいです・・・(;^_^A アセアセ・・・
Commented by misatomint at 2004-08-29 22:44
いや、うちの職場は匂いダメなんです…弱ってる方が来るから、具合悪く
なってしまうので、クレーム来ちゃいます。でも、全体で言っても本人は
自分のこととは思わないんですよ。( ̄∇ ̄;)
Commented by miniusagi52 at 2004-08-29 23:05
みさとさん 了解です そういうことでしたか
自分の匂いに慣れちゃうとそういうものかもしれませんね…
ウチみたいな女ばかりの職場だと またいろんな香水の香りが混じってそれはもぅ…(汗

Commented by snowdrop99 at 2004-08-29 23:34
うちはコンピューターメーカーなので、当然、ばりばりコンピューターを使うんですが(あ、プログラマでなく事務系です)人によります。
ただマニキュアを塗ってる爪よりはネイルアートのほうが耐久性があるようです。
ただ、面接のときにそういう爪してるってのは、問題外かと。
友達によると、面接官はたくさんの人に会っているので、面接をするだけで、だいたいの人となりが分かるそうですよ。
Commented by miniusagi52 at 2004-08-29 23:47
snowdrop99さん コメントありがとです
耐久性より実用性重視なんです(苦笑)

ウチは小さい会社なので面接官とかいう人じゃなく上司が決めます
いつも人材選択ミスをした時の言い訳で
「だって面接の時はそんな風に見えなかったから」といいます
それって見る目がない ともいえませんかね?(笑)

そういう自分も面接する側の人間ですが( ̄ー ̄; ヒヤリ
Commented by laundry45 at 2004-08-30 00:18
私も爪を伸ばしてみたりしますが、やっぱりキーが打ちづらくて断念しちゃいます。
でも、ネイルアートしてる人に聞くと、慣れるらしいんですよね。
見た目は打ちづらそうなんですけど、本人はそうじゃないみたいで。
う~ん、でも、程度の問題かな。

背景のコスモス、いいですね~~!!!
ステキです。
Commented by miniusagi52 at 2004-08-30 06:01
laundry45さん 慣れですか やっぱり余計な一言だったんですね(汗
でも家事をするにも長いと色々不便じゃないんですかね?
料理するにもなんか不衛生な気がして…
やっぱりオバサンの考えですね(;^_^A アセアセ・・・

スキン 褒めてもらえてうれしー♪
Commented by harvestrain at 2004-08-30 15:56
なんかわかるわ~、爪伸ばしたいけど伸ばさないって。
私も仕事柄キーボードを叩いてナンボの職業なので、爪が長いと、カスカススカスカッっていうタイプミスがイライラするので短くしてる。
仕様書とかドキュメントの時だとまだいいんだけど、プログラム書いてると、一文字のタイプミスが命取りだったりするから、やっぱり爪は短くしちゃうのよねぇ~。
あと、料理してて、爪の間に食材が挟まるのもイヤなの(笑)
団子とかハンバーグとかコネモノはできないよねぇ。。。^^;

真実トラバ、解答しました。
みにうささん、正解はなんだと思ってたのー?
結局聞いてないよね?気になるぅ~。

あと、暗いネタにコメントありがとう!(*--)--*)ピトッ(怪)


Commented by miniusagi52 at 2004-08-30 23:02
harvestrainさん わかってもらえて嬉しい
今日の残業に備えて今朝爪切った(苦笑
プログラムも ; と : これでいつも失敗する(悔しい

真実TB 正解鍵コメしようとして忘れた( ̄ー ̄; ヒヤリ

あと暗いネタでも伝えたい思いがあったからコメントしたのだよ
うんうん
by miniusagi52 | 2004-08-29 21:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧