体調不良

ここ数日、めまいとふらつきが激しくなり
持病の貧血対策は講じていたのにおかしいなぁと思いつつ
どうにも我慢できず休みの今日、渋々病院へ
一日置きにひじきの煮物を食べ続け

血液検査の結果 
ヘモグロビン11.9
これって今まで見たことない数値
いつも8とか9とか 2桁には届かない状態だったのに
ひじきパワー恐るべし!!
頑張った結果がここに出たことはとても喜ばしいのに
じゃあめまいの原因はなんなんだ???

腹部エコーもとってもらった
ここ10年ほど大事に育てている胆嚢ポリープ
ずっと検査していなかったので調べてもらったら
一個だけだし大きさも今すぐどうこうする問題でもないと言う

じゃあ子宮筋腫の方なのか?
確かに去年より大きくはなっているものの、これもそれほど問題なし

じゃあ…と思いつくことをポツリポツリお医者さんに話してみる。
初めてかかったお医者さんだったけど
自分の先入観で待ち時間3時間、診察3分 という思い込みを
見事に打ち砕いてくれた先生。
なんだろ、ウマが合うというかちゃんと患者と向き合ってくれる人で
親身に話を聞いてくれて、最初は警戒していたものの
”そうそう、それを言いたかった”という私の気持ちを言葉にしてくれて
なんだか安心できる人だった。
こんなに話し込んでいいの?次の患者さん待ってるのに…と
こっちがソワソワするくらい時間をかけて話をしてくれた。



結局はストレスからくる自律神経系がちょっと…という診断になった。
交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできていないっぽい  らしい。
常に緊張状態にあり、朝起きても疲れているのは
そういうところにあるんだよと。

抵抗があったけど…安定剤のお世話になってみることにした。
先生も夜勤明けの日勤とか、不規則な生活でしんどい時に使っている薬だそうで
うまく利用して体調をよくしていこうということに。

「今日、この薬を処方したのは2人目だよ。あなたの前の人は男性なんだけど
 目が血走っていて仕事のストレス抱えまくってる人でね。
 前回この薬を出してずいぶん楽になったからと今日きたんだよね」と。

結局は
元凶は仕事=人間関係なわけで…
仕事を辞めなきゃ治らないってことになる

面と向かって「アンタのせいだよ!」といいたいのは山々だけど
言ったところでまたハナで笑われてあしらわれるのが目に見えてる。
この状況をサラリと受け流せるような
毛の生えた心臓が欲しい としみじみ思った。

だって、デリケートなんだもの あたし。
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/7975952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-02-20 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miniusagi52 at 2009-02-20 21:18
☆鍵さま、ありがとうございます。
 そうですね、どうにもならないから呪ってみますか(笑)
 
Commented at 2009-02-24 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miniusagi52 at 2009-02-27 00:23
☆at 2009-02-24 13:13鍵さま
 ありがとうございます。
 実はもらってから一回しか飲んでません(苦笑)
 先生が辛いと思うときだけでいいと言ったので。
 考えこんでしまうとどんどんマイナス傾向になっていくので
 ビタミン剤程度に考えるようにします。
 薬に頼りたい気持ちは更々ないので。
 自分にはまだまだ回復力は残っていると信じてます。
 実際…元凶となる人間がいない時は全然平気なので…
 完璧ストレスなんだと思われ(悲) 
 
 
by miniusagi52 | 2009-02-19 23:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧