とにかく歯医者が嫌いだ

休みの日に予約して、現在通院中です。

どうやら…歯の骨がなくなりつつあるという…
歯周病ってんですか。
親知らずをまだ持っていたものだから
それを土台にブリッジにした歯が土台からダメになりそうなのです。
最悪は部分入歯…ショックで何も考えられなくなった瞬間でした。

なくなった骨は復活できないけど
どれだけ進行を食い止められるかで治療が変わる、
歯周ポケットの深さを正常値に近づけること、
それには歯磨き ってことで
今、趣味は歯磨きになっているような。
もともとブラッシング指導を受けた時には
「きれいに磨けてますね」といつも言われてきたのに
歯はどんどん悪くなる一方。
体質なのだろうか…
自分がこんなだから、娘の歯磨きにはすごくうるさく言ってきたので
二人とも歯で苦労をしてないことが救いだけど。
ちゃんと磨いているにもかかわらず
なんでよ?って、この矛盾に納得がいかない。むむ…

この1週間の成果として今日お医者さんから
「歯磨きだいぶ頑張ってますね」と言われ
歯科助手のおねーさんに「最初の時とは全然違いますよ」って。

そりゃそーよ。やだもん。
ギリギリセーフとなるか、諦めて…か。
歯周病には納豆がいいと何かで聞いたので
毎日かかさず納豆を食べている。
もう藁をも掴むって心境です。
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/7550109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sabretoothjapan at 2008-10-07 08:51
歯磨き頑張ってください。

私、10代の時にかかった歯医者の処置が悪くて、20代半ばから奥歯がひとつぐらついてきて、隣の歯とつないでもらい、それをなんとか使い続けること20年、先日ついに、土台にしていた歯が折れて両方ともポロリといってしまい、目出度く部分なんちゃらをつくるはめになりました。

私の場合、ブリッジにもまだ出来るのですけど、「さっさと資金作ってインプラント入れてもらうんだ~」と自分に言い聞かせつつ、部分なんちゃらとお付き合いする日々でございます、ハイ。
Commented by snowdrop99 at 2008-10-07 10:26
歯の骨はお母さんのお腹の中にいる頃に既にできあがるんだそうです。
それと、歯が弱いかどうかって、やっぱり家系的な物があるみたい。。
昔はそんなにきびしく言われませんでしたからね。

私も歯が弱いんですが、ちょうどお金がなくて、歯医者に行く間が空いてた頃に、ストレスから歯がぼろぼろになって、上の奧から二本がダメになったので(うちブリッジに使う予定だった一本は歯が割れた(>_<))、噛み合わせの調整も兼ねてだったので、かなり時間がかかりましたが、先日ようやくほんちゃんの部分入れ歯を入れました。

でも、両親とも既に50の頃には総入れ歯だったような?<記憶が曖昧ですが
ちゃんと手入れしないとだめですねぇ。

Commented by miniusagi52 at 2008-10-07 21:58
☆せばさん、そうでしたか。
 でも土台の骨は大丈夫なんですよね?
 インプラント=高額商品のイメージなので手が出ませんな。
 >部分なんちゃら
 この表現、ウケました(笑)

☆snowdrop99さん、そういえば娘がおなかにいるときは
 これでもかってくらいカルシウム入りばかり摂ってましたね。
 
 私も噛み合わせの調整しつつの予定です。
 かなりかかるとは事前に言われてます(苦笑)
 なんとかもたせたいって言う気持ちで遅いかもだけど
 努力してます。

 でも、お二人のコメントで気持ちが楽になりました。
 ありがとうです^^

by miniusagi52 | 2008-10-06 23:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧