視力

最近めっきり落ちてきたのは自覚していたのです。
見えない…

そういうと

間違いなく




「みにうささん、とうとう老眼?」

…はいはい。

おかしくはないです。確かに認めます。

でも
近くの物とかは見えるんだけどな。


たまたま娘が”黒板の字が見づらい”と言うので
調べてもらいがてら メガネ屋さんに行ってきたのです。

なんと…娘は 0.1
すぐにでもメガネが必要と言われてしまい。
ゲームばっかりするからだ!と決まり文句のような台詞を言ってしまった私。

娘がフレームを選んでいる間に
ついでのように診てもらったところ…

「車の免許は取れない視力ですね」



「それって老眼ってことですか?」

「いいえ。遠視ですね」




この前、会社の子に白い目でみられたのだけど

近視 遠視 乱視 意味がわかんないんだけど…

長いこと2.0の視力で生きてきたので
見えないことがわからなくて

周りがボヤけて見えるようになってきてからも
それがなんなのかがわからない。

今回断定的に”遠視”と言われ あーそうなんだーって思った。

若い頃は焦点を合わせるのに不便がなかったけれど
年齢とともに焦点を合わせる力が落ちてきたからだと言われ

結局 遠まわしに年ってことねと言われたような…

近々私もメガネになるのかな 

そう感じた 寒い秋分の日。
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/7512975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t2mina at 2008-09-23 23:24
左右同じ様な視力ならばメガネがかけられますね。
因に私の場合は右が乱視で左が超近眼(爆
なので、コンタクト使用は必須なのです。
メガネも一応持ってます。
Commented by panchan1121 at 2008-09-23 23:44
遠視と老眼は違うとおもいましたよ。
やっぱり、20代とは違うので、注意は必要だと思います。
でも、0.0?の私としては、ちょっとうらやましい視力・・・
Commented by snowdrop99 at 2008-09-24 10:47
私も超近眼で、2年ほど前に度が合わなくなってきたかと、メガネ屋さんでみてもらったら、英数字は日本語より同じポイントでも小さいから、余計見づらいと言われました。
でも、実際の老眼は30代後半から始まっていて、近眼の人には影響が出づらいだけだそうです。

>近々私もメガネになるのかな
普段かけてない人は、外して置きっぱなしにして忘れたりするらしいので、ご注意を。
Commented by miniusagi52 at 2008-09-25 22:06
☆t2minaさん、健康診断の時より悪くなっててショックです。
 コンタクトは無理ですね私…目に物を入れるなんて…という
 いつの時代の人間だよって感じですが(汗)
 
☆panchanさん、まだ見えるので(なんとか)
 ギリギリまでナシでいきたいのだけど…
 疲れがひどいのはこのせいなのかと思うと早く作った方が…とか
 悩み中です。

☆snowdrop99さん、もう始まってるのかなぁ老眼。
 2回くらい”老眼ですか?”と聞いて「違いますよ」の返事で
 安心した部分はあるのですが(苦笑)
 近くを見て遠くを見る…とかが一番ぼやけて見えますね。
 やっぱ年か(悲)
by miniusagi52 | 2008-09-23 22:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧