今日は七夕

今日は
浴衣の子供たちがたくさん歩いてた。

テレビ番組で初めて知ったの

「ロウソク出~せ出~せよ
出さないとひっかくぞ」
と七夕の夜に家々を廻ってお菓子をもらう

これって常識だと思ってた。

北海道だけだなんて
ちょっとびっくり…
[PR]
Commented by katuo0076 at 2008-08-07 22:40
ええと、
それって、
ハロウィンですよねっ。
なにか、
ハロウィンが一般化するよりも前に、
(たぶん、平成に入ってから)
そのような習慣の繋がりが北海道ではあったのですかねっ??
Commented by e_vans at 2008-08-08 20:07
そうでした。やってました七夕!
「ろうそく、一本ちょうだいな。」って家いえを回ってました。
初めて見た時は「なんだ?」と驚きましたねぇ。
忘れてました。
Commented by miniusagi52 at 2008-08-08 23:56
☆katuo0076さん、テレビでもハロウィンみたいと言っていましたね。
 札幌にきて、子供が産まれてからこの習慣を知りました。
 同じ北海道内でも私の田舎にはこの風習はなかったんですよね。
 都会ってスゲーって思ったものです、はい。

☆e_vansさん、やってましたか!
 「ろうそく、一本ちょうだいな。」は、函館近郊の歌のようです。
 札幌は「出さないとひっかくぞ、おまけに食いつくぞ」と
 恐喝まがいの歌なんです。子供だから許されるという典型ですね(汗)
by miniusagi52 | 2008-08-07 21:53 | ひとりごと | Comments(3)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧