なんにもわかってないんだ

中島みゆきの歌の歌詞に

背中に隠したナイフの意味を
問わないことが友情だろうか 
 という歌がある


笑顔の裏に隠された
見たくなかった顔
それに気づかないフリをしていたのか
見ないようにしていたのか
自分でもわからない


突然敵意をむき出しにされた時
どうしたらいいかわからなくなった





どこまでいっても いつまでたっても
解り合えるっていうのは
できないのかもしれない


世代?
性格?
人生観?

違うのは仕方ないね
生きてきた経過が違うんだから
考え方が違っても当たり前


体が弱いのはわかってる
体調が悪くて休むのも 仕方ないよ
誰でも具合悪くなることあるしね
でも
ギリギリの人数で働いていて
急に一人減ったら
やっぱりその分は 他のメンバーに負荷がかかるでしょ
この残業三昧の日々に拍車がかかるわけで…

だからこそコミュニケーションが必要なわけで
自分が休んだら皆が困ると思うから
休みの変更を頼んだり 皆は なにかしらアクションおこすのよ
足りない部分は みにうさがフォローに回るよ
困った時は 頼っていいからって
逃げ道にしていいからって いつも言ってるよね

「急に休んですいませんでした」
普通は周りに迷惑かけたという気持ちがあるなら
そういう気遣いするよね?
一言もないって…

彼女は…
他のメンバーに対しても 悪いとは思わないのね きっと…
ダイエットしすぎで体調壊してもね
もう誰もかわいそうとは思わないよ
いいじゃん 40キロない ほっそいスタイルなんだもの
それ以上痩せてどうするのよ…
    
全部自分が正しいなんて
その考えは
違うんじゃないかな…

今までフォローしてきたつもりだったけどね
忙しさの中で そういう自己中を暖かく見守る気持ちを持ってなんて
皆に要求できないよ
毎日の残業でいっぱいいっぱいなんだよ わかるよね それは

それでも
「みにうささんの考え方が おかしい!!」って言うんだよね
顔を真っ赤にして 「あったまにきた!!」ってね
何を言っても 今はダメだなってあきらめちゃったよ


今まで自分が皆のためにと思ってやってきたことが
なんにもわかってもらえてなかったんだね
もっともっとってことなのかな
まだまだ足りないのか?


女って コワイ…
ホントにそう思った…
[PR]
by miniusagi52 | 2004-07-23 01:54 | ひとりごと

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧