同伴体験入学

まだ一年だから急ぐ必要もないとは思いつつ
どんなところなのか興味があったんです。
申し込みの時に保護者同伴にして
他の子も親がくるんだろうと思っていたら…
なんと、私のほかにもう一人しかいませんでした。
そのお母さんの子は調理師科
ウチの子はパティシエ科
えぇもう案内役の先生とがっぷりよつですよ。
ありがたいですね(ほんとか)

今日行った学校は
調理師科・パティシエ科・カフェビジネス科があり
子供達が準備をしている間、学校内部を案内されました。
カフェビジネス科は本当にカフェのように作られていて
内側にも入らせてもらいエスプレッソの機械や
実際に使っている動線の説明をされ
なんだか楽しい♪
調理師科には実際の厨房をイメージして作られた教室があったり
うん、なんだか楽しい♪

娘のパティシエ科には作る教室にも一緒に入って
レシピをもらい先生の説明も一緒に聞きました。
元々私自身も興味があったので楽しく作り方を聞いてきました。
まぁ作ったのは娘で、私は聞くだけでしたが。

a0011808_2227536.jpg


完成品がコレ↓
a0011808_22274491.jpg


娘は何校か体験入学に参加しているんですが
実際に作らせてもらって白衣も着せてもらえた学校は初で
帰りは「楽しかった!すごい気にいったよ」とずっと上機嫌。

まだ先だから色んな学校を見て選んだらいいとアドバイス。
説明会で自分の学校を卑下する学校はないわけで。
「心の引き出しをたくさん作ることが大事」とか説明で言ってたけど
ここにいる子供達はどこまで理解してるんだろ?
帰ってきて娘に聞いたら「引き出しって意味がわかんなかった」
やっぱり思ったとおりだ。

参加した親が少なかったので先生にいろいろ質問をして、
実際の求人情報とかを見せてもらったりしたんだけど
学校によって求人も違うんだろうし
こういうのを実際体験してみると
就職率や授業料、諸々を比較してみる必要があると思い
…過保護かと思いつつ、次回別の学校の体験入学があったら
ついていきたいなぁと…
だって払うのは私だし、行く権利はある、うん。

それに親にだけ調理師科の先生が作った’煮込みハンバーグ’を
ご馳走になったりして。
それが目当てではないですよ。決して。
おいしかったんですよね~

食べに行ったわけじゃないですから。決して。えぇ。
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/6877194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panchan1121 at 2008-03-10 10:52
おいしそうですね。
生徒さんが少なくなったせいか、体験入学とかサービスが増えてきました。
自分の頃にそんなのあったら、目移りして決められなかったかも(汗)。
Commented by miniusagi52 at 2008-03-10 20:43
☆panchanさん、娘はレーズン嫌いなんですけど
 全部食べてました。結構おいしかったです。
 子供の数が減っているせいで早くから体験入学をやって
 人員確保をしたいのでしょうね。
 最初だけなのかどうか、見極めが必要です。
by miniusagi52 | 2008-03-08 22:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧