考えさせられる記事でした

earllさんからトラバいただきます

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」
ここにはblogによって精神的ダメージを与えられた人の気持ちを綴っている
毎日沢山のコメントによって自分自身身動きがとれなくなったようだ
一部記事抜粋
「結局、自分のブログへのコメントをモニターすることが、ブログにかかわる時間の大半を占めるようになってきて、これ以上続けられない限界に達した」
仕事や家族など、他にもやるべきことがある中で、コメントを管理しきれなくなったというビルモン氏の状況は、毎日記事をアップしている人気のブロガーの間で増えつつある問題――「燃え尽き症候群」――の1例にすぎない。多くのブロガーは、自分のやっていることを楽しみながらも、鋭くて痛烈で機知に富む意見を定期的に書き込まなければならないというプレッシャーは、往々にして負担になってくる。



幸いにして みにうさ
プレッシャーのかけらもないblogとの付き合い方をしている
この記事にも書かれているけれど 作者が心に浮かんだことを全てさらけ出せる場である場合 これは 非常に魅力的な活動だ
まったくもって 今自分の現状はコレである

人気のあるblogというのは やはり自己犠牲の上に成り立つものなのだろうか
この記事を見て 考えさせられた

すでにこの――「燃え尽き症候群」――
症状のあらわれている方は ご注意を…
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/647828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitsu-ken at 2004-07-13 11:20
この記事を他で読んでicedayさんがとても心配になりました。
Commented by miniusagi52 at 2004-07-13 12:29
(;¬_¬)君もよken2
Commented by sakura511. at 2004-07-13 14:45
うー‥ん。
ほんまに考えさせられる記事です‥。
いい加減なことだけは、したくないですね。
Commented by miniusagi52 at 2004-07-13 15:14
さくらちゃん 
お久しぶり♪
いい加減というか
blogが生活のすべてになってしまうのが怖いなって思った
ハマるのは
その気持ちは めっちゃわかるけどね…
でもさくらちゃんは大丈夫(^-^)
彼にハマってるしね♡
Commented by sakura511. at 2004-07-13 15:59
いや、私もヤバいときあります。
でもみにうささんがいてくれるから、大丈夫。

それからコメント久々でごめんなさい。
みにうささんの記事はゆっくり読もう、と思ってたら、
仕事がたてこんじゃって、ここ最近そんな感じで‥
すいません。また来ます!

忘れないでくださいね。(笑)
Commented by miniusagi52 at 2004-07-13 16:06
忘れるわけないでしょ(笑)
頑張って仕事してね(笑)
Commented by earll73 at 2004-07-14 01:04
トラバありがとうございます。
やはりこの記事は反響が大きいですね。
みんな思うところがありますしねー。
Commented by miniusagi52 at 2004-07-14 05:30
earllさんコメントありがとです。
もしかして自分も…と思いあたる部分が皆あるんじゃないでしょうか。
これは素通りできない記事でした。
Commented by iamyoursun at 2004-07-15 00:37
あたしも忘れないでね♡
Commented by miniusagi52 at 2004-07-15 05:40
忘れてないよん♡
by miniusagi52 | 2004-07-13 09:28 | TB | Trackback | Comments(10)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧