3週間

なんだかんだと3週間がたった


娘が家を出てから…の日数


なにを言っても
聞く耳を持たなかった

彼のそばにいたい


それしかなかった



もう好きにしなさい

それしか言えなかった

心配で心配で

ただ傷つくだけなんじゃないかと

これは親の思い込みかもしれない


見捨てたわけではないけれど

親の反対を押し切って出て行くわけだから
覚悟しなさいと言った。

娘から連絡がくるまで
私は一切するものかと意地になっていた

一週間
十日
二週間

いっこうに電話もメールもなく

ひたすらイライラがつのる


そして三週間


就職が決まりました 
来月から行くことになりました
絶対に頑張ります


どれだけ心配してたか
連絡がないことにどれだけムカついていたか
メールにしたためる

最後に

体調は大丈夫なの?
無理しすぎるんじゃないよ とひと言

返信は

心配かけてごめんなさい…
体は大丈夫
意地になって絶対仕事みつけるんだって頑張って
でも焦りがダメだってよくわかった
私も頑張るからお母さんも仕事頑張って


やっぱり母子

意地っ張り

似なくていいところばかりよく似てる

ひとまずなんとか一人歩きを始めたようだ
(うしろには彼氏の影がうろついているけれど)

はるか遠い静岡の土地で
保育士としての一歩
無事に踏む出すことを祈るしかない





親って


切ない
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/6235585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iamyoursun at 2007-09-29 00:27
切ないけど、親子の間には太くて切れない縁があるの^^
そんなに心配しないでね。娘はいっちょまえなんだから!
Commented by HarryBlog at 2007-09-29 06:21
とりあえず一安心。 似てるのなら、大丈夫だね。
Commented by sabretoothjapan at 2007-09-29 20:06
ええ母娘やなぁ・・・(ぐすん)
Commented at 2007-09-29 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colortail at 2007-09-30 00:10
親子愛があるから、大丈夫、ですよね。
Commented by EF8SiR at 2007-09-30 18:40
ほんと親って切ないっすね。

だけどきっと大丈夫。
みにうささんが手塩にかけて育てた娘さんだもの。
離れてみて初めて見えること、
深まることもあるだろうし・・・ね(・ω・)ゝ”
Commented by panchan1121 at 2007-10-02 09:25
離れていても戻るところは親だとおもいますよ。
突っ張ってるとしたら、元気な証拠かな(汗)。
Commented by t2mina at 2007-10-02 22:36
娘さん、
今幸せ一杯に違いないですよ。
Commented by miniusagi52 at 2007-10-02 23:28
☆萌どん、取り越し苦労なんだろねきっと。
 でも割り切れない気持ちはあるのよねぇ…

☆はりぱぱ、ありがとです。
 大丈夫ならいいけど…やっぱり心配なんですよ、うん…

☆せばさん、そんなこと…親の心、子知らずの典型ですね(悲)

☆鍵さん、北海道は秋の終わり。一番寂しい季節です。

☆colortailさん、優しいだけじゃ愛といわない、と私は思ってます。
 厳しさも愛なんだと、気づいてくれるといいけど…

☆EF8SiRさん、離れてせいせいしてたりして…
 そうだったら寂しすぎますね(汗)

☆panchanさん、元気でいてくれればそれでいい。
 でも欲を言えば、手の届く所にいてほしい…親のわがままですね(汗)

☆t2minaさん、そうですね。
 ただ、メールが元気なさげなのが気になります。
 私に対して負い目があるのかなと…かんぐったりしてます。

Commented at 2007-10-05 01:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miniusagi52 at 2007-10-06 23:49
☆かぎさま、親の心子知らず この言葉の意味が
 親になって身にしみてわかるようになりました。
 子供は子供で大人になっていくけれど、
 やっぱり親にしてみたらいつまでも子供なんですよ。
 その辺の不一致さが難しいんでしょうね。
 ただただ、幸せに笑顔でいてほしい、それだけなんですけどね。
by miniusagi52 | 2007-09-28 22:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(11)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧