無名のシンガー

無名のシンガーdkitano1さんよりトラバいただきます

彼は「おすすめブログ」で紹介されていますが 以前からコメントいただいていて
みにうさのりストにはすでに登録済みの方です(笑)

今日は札幌天気は雨
さわやかな気分にひたりたくて 彼のblogに癒されに飛んだしだいです
写真がとっても綺麗で 
なんていうか 心が すぅ~ってなるんです

あいだみつおさんの書の記事も とっても好きなんですが
目にとまったのが タイトルの”無名のシンガー”

奏でよう 気の向くままに

伝えよう 大きな声で

今君はひとりじゃない

みんな 無名のシンガーだから・・・



この詩とともにある写真を見て 若かりし頃を思い出した

こんな自分でも夢中になれるものが 昔 あった
高校時代3年間 フォークソング同好会に所属し 2年から部長という任についたみにうさ

年に数度 コンサートを開き ポスターを作り 会場を作り
青春だったなぁ・・・って思う

フォークソング=暗い っていうイメージがあるかもしれない
学校祭では すぐ横の体育館で にわかバンドが 大盛り上がりでシャウトしてる時
音楽室という個室に暗幕を張り スポットライトを準備し しーん とした雰囲気の中
それぞれのシンガーが 静かに唄う

きてくれるお客さまは 先輩 後輩 同級生 先生 学校祭には一般の方々
初めてアンコールを受けた時 ただただ驚いた
アンコール用の曲なんて なにも準備していなかったため 無理無理(汗)って断ったのだけれど
”なんでもいいから唄って!”って叫ばれたなぁ(笑)

あの時は ちゃんと静かに歌を聴こうとする人たちがたくさんきてくれた
同級生で”詩書いたから曲作ってコンサートで歌って”なんて言ってくれる人もいた(笑)
コンサートの前には 「みにうささん 何番目にでるの?何時?」って聞いてきて
みにうさの番になる頃 お客様が増えたりして・・・うれしかったなぁ・・・


社会にでて カラオケが二次会の定番になってくると
ちゃんと聞こうとする人は はっきり言っていない(苦笑)
最初はとまどった
人が歌ってるのは ちゃんと聞くもんじゃないの??って
でも ”聞きたくて足を運ぶ人” と ”つきあいで足を運ぶ人”は 違うんだって 段々割り切れるようになってきた
これが 社会ってものなのかなって なんか淋しかった


それでも歌うって 気持ちがいい
モヤモヤが鬱積してくると 娘を誘ってカラオケに行き 思う存分歌って発散
無名のシンガー
それは みにうさのこと そう思っておこう(自己中)
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/610444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miniusagi52 at 2004-07-08 10:13
今ではギターは弾けません(┬┬_┬┬)
音叉 どうやって使うんだっけ?状態
あんなに夢中だったのに
こんなに忘れるものなんだなって

年のせいか…_| ̄|○ ガックリ・・・  
Commented by dkitano1 at 2004-07-08 10:35
トラックバック ありがとう
そうか、フォークソング世代・・・同じですね
私も昔は良く作詞・作曲をしてたんですが、今は感性が衰えてるようです
今日の記事に書きましたが、これからでも遅くはない!
ちょっと“ポエム”の分野の記事を増やしてみたいなぁ と思ってます・・・が
知人も見てるんで、恥かしくて書けないかもです。
Commented by miniusagi52 at 2004-07-08 11:36
dkitano1さん コメントありがとです
そうですね 知り合いが見てると思うと書けないでしょう(笑)
リアルな人には ここを教えてといわれても絶対教えません
自分じゃなくなる場所にはしたくないので(笑)
Commented by mitsu-ken at 2004-07-08 12:09
音叉は冷蔵庫に入れて使います。野菜の鮮度を保つ優れものです。
Commented by miniusagi52 at 2004-07-08 12:51
それホント?
Commented by mitsu-ken at 2004-07-08 17:29
ええ、ちなみにギターは洗濯機に入れて使うものです。
これひとつで驚きの白さに!
Commented by miniusagi52 at 2004-07-08 18:02
そうだったんだー勉強になったよ
濡れた音がセクシーかも♡
柔軟剤は入れなくていいみたいね♪
Commented by miniusagi52 at 2004-07-08 18:04
ken2
オリスキコンテストって
このスキンもOKなの?
もっとオリジナリティあるスキンの人のみ?
あのバナーGETしたいなぁ…
Commented by mitsu-ken at 2004-07-08 19:35
もちろんOKですよ。あ、それから萌ちゃんからのトラバ頂きました。
Commented by miniusagi52 at 2004-07-08 20:06
やっぱりやめとく…
すごい人ばかりだ
Commented by mitsu-ken at 2004-07-08 20:07
いや、でも僕は個人的にこのスキン好きですけどね。
Commented by miniusagi52 at 2004-07-08 20:33
さんくす♪
きっとすぐ10名になるよ
Commented by mitsu-ken at 2004-07-08 22:51
起きたら5トラバになってました。最近感覚が麻痺してます。
Commented by misatomint at 2004-07-09 00:29
懐かしい青春時代(爆)を想い出してしまいました(笑)
私は無名のシンガーたちを見つめる側でしたけどね。
中学・高校時代、先輩や友人達の歌うのを聞きに通ったものです。
きっと、みにうささんも当時の皆さまの心に、大切な青春の
忘れ得ぬ思い出として焼き付けられていることでしょう。

そうそう、私なんかが言うのもおこがましいのですが…
私もみにうささんとこのスキン、大好きです!
ふんわりとしてて優しくて雰囲気があって、みにうささんの
お人柄がしのばれるようで。今のうさぎちゃんも可愛くて大好き☆
Commented by miniusagi52 at 2004-07-09 06:18
みさとさん おはよーです
中島みゆき大好きで ほとんどみゆきの曲ばかり唄ってました(笑)
心に…残ってるかな そうだったら嬉しいです
スキン 気に入ってもらえてうれしい♡
Commented by miniusagi52 at 2004-07-09 06:22
ken2 そうでしょ?すぐ集まるよ
訪問者が半端じゃないものken2のトコ
すごい人のところには やっぱり人は集まる
姉さんは傍観者でいる(苦笑)
Commented by mitsu-ken at 2004-07-09 07:10
えー参加しましょうよー ここ評判いいですもん。
参加することに意義があるです。
by miniusagi52 | 2004-07-08 10:09 | TB | Trackback | Comments(17)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧