時の流れにまかせすぎ

ずいぶんと時間が経ってしまいました。
ダメダメですいません。

基本、先派のワタクシですが
体力と精神力の限界で(え?
こんなに遅くなってしまいました。


今回のお題は
      あと派ですか?先派ですか?


でした。もうお忘れでしょうね(涙


TB参加していただいたのは10名、
TB宣言をいただいてどうしてもTBできなかった方1名を含め
11名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

結果として圧倒的「あと派」となりました。

正直、ちとビックリでした。
「あと」は「あと」なりの理由があるのだと。
自分の周りは「さき」が多いため、「あと」は少ないものだと思っていました。
意外…というのが素直な感想です。

必要なものはその時必要なのであって
「あと」では意味がないものもあります。
逆に「さき」にやっておけば「あと」で楽だけれど
別に今じゃなくてもよくね?っていうものも確かにありますね。

どうしても買いたい!絶対欲しい!
でももう一度ゆっくり吟味して
今じゃなくてもよくない?
私の場合、これで不要なものを買わずにすんでいる部分がありますから。



ってことは私も「あと」なのか…

「あと」か「さき」か
その切り分けは今必要かどうか。
要領よく進めるための手段として「あと」でいいものは「あと」にして
「さき」にやるべきことは「さき」
判断如何で生産性にも影響を及ぼす。

十人十色で「あと」「さき」の自主性を重んじて考えるにしても
その場でしっかりと自分のすべきことを考えて行動をすれば
誰もイライラせずにいられるんだろうと思います。
1人で仕事をするならともかく共同作業の場で1人が異種な考えを持つことで
進捗に影響する場合はやはり
「頼むから空気読んでくれ」ってなります。

ようは
人に迷惑をかけさえしなければ
「あと」も「さき」もないってことですね。

・・・ってまとめになってない( ▽|||)サー 

これだけまとめ記事が「あと」になってしまったけれど

「あとのまつり」と言わずに読んでいただき、ありがとうございます。

そしてグダグダ企画に参加してくださった皆様
ありがとうございました<(_ _*)>

以下、参加者一覧です。

O型
まるさん「あと」 改善してカッコイイオトナが目標
chocolat76さん「あと」スタートダッシュはするけrど引き伸ばしてしまう
EF8SiRさん「あと」明日でいいことは明日
はべちん基本「あと」 自分の事はあと 旦那のことは先 
B型
t2minaさん「先}
Rさん「あと」優先は睡魔
panchanさん「あと」

AB型
bucmacotoさんやる気の時がその時
A型
りりこさん「あと」だったので今年は「先」に
kozutumingさんどっちかといえば「先」でも日々変わる
coeurdefleurさん「あと」
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/5348874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marubegs8 at 2007-04-04 06:37
まとめお疲れ様でしたー。
あ、僕は共同作業の場合だとその作業が「先派」でした。
過去形なのは、先月グループ作業をやったんですけど
そのことを考えると、意外に早めにやってるなぁ、と。

任された作業だと「早め、先派」、自分だけのことだと思いっきり「後派」でした(笑
まぁ、それもどうかと(^^;
Commented by panchan1121 at 2007-04-04 09:19
お疲れ様でした。
この「優先順位」の付け方が、仕事の大半だと理解するに十ん年かかった私です。
いまは、ようやく、「人のことが先」にできるようになったかな。

まあ、好き嫌い(爆)はありますけど。。。
Commented by snowdrop99 at 2007-04-04 10:17
お疲れ様でした。
だいたい参加してないので、思いっきり「後」なわけですが(笑)
締め切りのあたりは猛烈にはまってたなぁと・・・。

仕事の時は結構先なのに、自分の身の回りだと、後になっちゃいますね。
Commented by bucmacoto at 2007-04-04 19:04
おつかれさま~。
どうもコメント読むと、他人に関わることだと「サキ」になるようですね。
自分のことなだけだったら「アト」回しか放置というのは一般的 ^^;
それが自然な気もします。

不器用でエンジンかからない人間には、急かせてもむりですよね。 というか逆効果。
私、スキー靴やスケート靴が手のろくて、先に行かせてばかりでした。。
たまに一周遅れになってもトップの相手から声を掛けてもらえると、なんだか嬉しかったっけ。。。
Commented by miniusagi52 at 2007-04-04 23:42
☆marubegs8さん、社会人としては自分が後回しになるんでしょうね。
 ’思いっきり’後にするかどうかは…(笑

☆panchanさん、そう!好き嫌いなんですよ!(爆
 仕事は人だから…それには激しく共感です!
 まぁ…嫌いだって理由だけで仕事しないわけにはいかないですがね(苦笑

☆snowdrop99さん、自分のことだけ最優先よりいいですよね?ね?(笑

☆bucmacotoさん、人とのかかわりの中で優先順位を考えて
 動けるようになれるかどうかだと思うです。
 急かせるつもりはなくてもユーザーに迷惑がかかる場合は
 どうしてもそうなってしまうんですよね。
 何年経ってもそれがわからない人間は…どうすりゃよいのでしょね?(汗
 
 
Commented by coeurdefleur at 2007-04-08 15:11
こんにちは。
お疲れさまでした。
へ、何だろうと思ってしまったのですが、こんなに時間が経っても
うやむやにしてしまわない。
几帳面なんですね^^

私はわりと後でが多いのですが、忙しいとついずるずるそれっきり
なんてことになってしまいがち。
後派のこわいところです。
大事なことはやっぱり先がいいんだろうな~。。。
Commented by miniusagi52 at 2007-04-08 21:23
☆coeurdefleurさん、遅くなってお恥かしいです(;^_^A
 参加していただいた方への礼儀としてまとめ記事は必ず…というのが
 私のポリシーなので(苦笑)
 几帳面とは違うと思われ・・・だって大雑把なO型なので( ̄∀ ̄*)
by miniusagi52 | 2007-04-03 23:21 | 血液型TB | Trackback | Comments(7)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧