花束

娘にとって今日が最後の出勤。

昨日の夕方、さっそく明日で終わりの張り紙がされたようで
仲のよかったお母さん達が口々に寂しいと言ってくれたようで。

今までありがとうございましたと花束をくれたお母さんも。
仕事が終わったあとに花屋さんに寄ったせいで
延長保育で追加保育料金になってしまったと娘が気にしていた。

2月で認可保育園に転園した子が
夕方いきなり来て驚いたと言っていた。
「どうしても息子が先生に会いたいというもので…今日来てよかったです」
というお父さんの言葉に涙が出そうだったと言っていた。

今日でさよならだとわかった子ども達は
ずっと娘のそばを離れず、担任の言うことも聞かず
とにかく娘の服をつかんで離さなかったと。
お昼寝の時間もご指名で1人の子に独占されていたようで。
自分が子ども達に必要とされていたことが実感できて嬉しかったようだった。

いつも娘の相談にのってくれていた先生と最後に話した時、
こらえきれずにおお泣きしてしまったと…

どんなに嫌な園長でも、けじめとしてキッチリあいさつはしておいでと言ったので
ちゃんとできた?と聞いたら
「もちろん挨拶したよ、園長が
’お母さんにまでご足労いただいてすいませんでしたと伝えてね’と言っていたよ」

ま、当然だわな。

っていうか

最後の最後に給料計算間違えて
「面倒だから出なおしてきてくれる?」といったらしい
まったくこの園長ときたら・・・╬ピキッ

そこで娘と仲のいい先生が
「今日で最後なんだからちゃんとしてください!」と怒鳴ったらしく
しぶしぶ家に戻ったらしい(なんで園でやらないのか・・・疑問)

結局1時間待たされてしまったと言っていた。

それでも色々話したけど
「今すごく気持ちが楽」とニコニコしていた。

よかった、ホントに。
[PR]
by miniusagi52 | 2007-03-02 23:59 | ひとりごと

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧