花束

娘にとって今日が最後の出勤。

昨日の夕方、さっそく明日で終わりの張り紙がされたようで
仲のよかったお母さん達が口々に寂しいと言ってくれたようで。

今までありがとうございましたと花束をくれたお母さんも。
仕事が終わったあとに花屋さんに寄ったせいで
延長保育で追加保育料金になってしまったと娘が気にしていた。

2月で認可保育園に転園した子が
夕方いきなり来て驚いたと言っていた。
「どうしても息子が先生に会いたいというもので…今日来てよかったです」
というお父さんの言葉に涙が出そうだったと言っていた。

今日でさよならだとわかった子ども達は
ずっと娘のそばを離れず、担任の言うことも聞かず
とにかく娘の服をつかんで離さなかったと。
お昼寝の時間もご指名で1人の子に独占されていたようで。
自分が子ども達に必要とされていたことが実感できて嬉しかったようだった。

いつも娘の相談にのってくれていた先生と最後に話した時、
こらえきれずにおお泣きしてしまったと…

どんなに嫌な園長でも、けじめとしてキッチリあいさつはしておいでと言ったので
ちゃんとできた?と聞いたら
「もちろん挨拶したよ、園長が
’お母さんにまでご足労いただいてすいませんでしたと伝えてね’と言っていたよ」

ま、当然だわな。

っていうか

最後の最後に給料計算間違えて
「面倒だから出なおしてきてくれる?」といったらしい
まったくこの園長ときたら・・・╬ピキッ

そこで娘と仲のいい先生が
「今日で最後なんだからちゃんとしてください!」と怒鳴ったらしく
しぶしぶ家に戻ったらしい(なんで園でやらないのか・・・疑問)

結局1時間待たされてしまったと言っていた。

それでも色々話したけど
「今すごく気持ちが楽」とニコニコしていた。

よかった、ホントに。
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/5188944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t2mina at 2007-03-03 08:30
周りの子供たちや親たちが答えをくれましたね。
それから職員の方たちの中にもきちんと把握している方々がいらっしゃったようで少しほっとしました。

よかった(涙)
Commented by naritto at 2007-03-06 22:36
偉い。良く頑張りました。凄いなー。娘さんもみにうささんも。

職場でロクでもないやつは最後も当然のようにロクでもないものですね。
Commented by miniusagi52 at 2007-03-07 21:25
☆t2minaさん、娘は辞めたとたん、薬を飲まずに眠れています。
 あきらかに職場環境のせいとわかります。
 今はとにかく、元の元気さが出てくれることを願うのみです。

☆narittoさん、ありがとです。
 偉くも凄くもないんですよね(汗
 とんでもない職場に当たってしまったなぁと…
 いい社会勉強になったと思うようにしようと…努力します(苦笑)
by miniusagi52 | 2007-03-02 23:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧