解決

今、上の娘は不眠症で神経内科に通院している。
原因は職場環境にある。
今日が通院日だったので一緒に行ってきた。
医者から
早く辞めさせた方がいい、
娘さんは今気持ちの上で弱っているので
お母さん、行けませんか?と言われてふたつ返事で即決した。

その日の気分で園にいたりいなかったりの園長なので
アポとるため電話するも無反応
園に電話し、園長に連絡とってもらうことにする
午後、いざ出陣


こっちは私一人
(娘は仕事)
敵は理事長と主任を引き連れ3対1だ
…こいつマヂきたねー奴…

診断書を提出しドクターストップがかかったことを告げる

理事長は
以前から体調は悪かったんですかと聞く
私は
いいえ、ここで働くようになってからですと答える

理事長は
今まで学生だったから
働くことなかったでしょと言う
私は
いいえ、コンビニで五年働いていたので人間関係は学んでいますと答える
理事長は
でも子供とかかわってないからねと言う
私は
いいえ、一年間ボランティアで保育園に関わっていましたと答える
理事長は言葉をなくす(ザマアミロ)

園長は
反論させてもらいますが
すべての原因が園のせいではないでしょう?
そんな言われ方はちょっと…
私は
そうですね。でも今までも色々ありましたが
病院のお世話になることは一度もなかったんです
明らかにここの環境のせいなんです
今更言った、言わない論議をしたところで意味はないです
誰が悪いじゃなく
娘にはここの環境が合わなかった、それだけですと言う
園長、何も答えられず。
去年の年末で辞めると言ったら逆切れされたと娘に聞いていたので
言葉そのままを使わず
園長に反対されたから辞められなかったと言うと
私は辞めたいと言う人間を引き止めませんとかぬかす

対抗するように
○○先生(娘)も大変ですよね、仕事終わってから家事させられてと言いやがる
いかにも不眠症は家庭の情況のせいでしょ、みたいな。

娘は私が大変だからと率先してやってくれます
私自身、会社で人を使う立場にありますから
中途半端ができないことは娘は二人とも理解してくれていますからと言う
やはり彼女は返す言葉なし

体調回復のため、明日を最後に辞めさせたいこと
契約書の問題はないか心配なので、
契約書を見せてほしい、ありますよね?と聞く
娘から契約書なんて交わしてないと聞いていたため、あえて。

彼女は勿論ありますと言い、
ごちゃごちゃ汚い机の中を捜し始める

勿論、出てくるわけがない
…呆れて冷たい目で見ている私の顔を見て
理事長が家に持って帰ったんだろ?そうだな?
ま、まぁ辞めたあとにトラブルにはなりませんから大丈夫ですよ


おいおい…

あとから契約違反だとか契約不履行だとか言われたくないので
ちゃんと見せてくださいと更に追求

やはりないため(当たり前)
病気退社ですから大丈夫ですと言うので
何度もねんをおし、この話しを辞め、
明日お給料をいただいて終わりにしてくださいと言う

普通なら決まった給料日だから
早めにもらうことは出来ないが
今のご時世で現金支給のこの園
無理を通すことは可能と読み、要求する。
いつも園長の気分次第で給料日が代わる。
自分がいつもダラダラやっているのに
ここで約束すると面倒だという顔をあからさまにする
それでも引かず、わざわざ交通費をかけて給料を取りにこなきゃいけないのかと聞く
理事長が出来るよな?と言い
渋々わかりましたと答える園長

最後は
お忙しい中、お時間をいただいて
ありがとうございました
お世話になりましたと挨拶をして帰る


初めての場所で
初めて会った相手との会話は
ひどく神経を使った
こう見えてナイーブな私
娘とランチしたのを
すべて吐いてしまった…
でももう来ることもないこれで終わり


疲れた…
[PR]
by miniusagi52 | 2007-03-01 23:15 | ひとりごと

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧