裏も表もないけれど

バントさんがこんなこと言ってるので
ちょっとしたコツでも。

引越しってワクワクしません?
色々手続きやら何やらで面倒でもあるんですけど
今まで社会人になってから4回ほど引越しの経験があります。
回を重ねるごとに賢くなります。

でも引越しって新しい物件を見て歩くのが楽しいですよねー
余計なお世話と知りつつ友達の新居探しにくっついていくタイプです。
で、余計な口出しもしちゃうんですよね。
管理費はどうなってるとか
収納スペースはあるかとか
コンセントは十分あるかとか
日当たりや湿気・カビは大丈夫かとか
駐車場はどうとか
町内会費はどうとか
自分が住むみたいに口出ししちゃうのが欠点ですかね。


・・・えー

話を戻します。

自分がやって満足した引越し準備を例にしてみます。

冷蔵庫の中は当日までに、特に冷凍物等は片付けましょう。
(捨てるのはもったいないのでおなかの中に片付けましょう)

引越し当日まで片付かないモノ
布団
1日分の着替え(パジャマとか)
歯ブラシ等
それは引越し先でも必ずすぐ使うものなのでわかりやすくしておきましょう
(布団はわからないワケないけど)

食器類等も自分で運べる程度のモノを入れて(紙袋等でも)
引越しそのものが 疲れるものなので
新居についたら荷解きするのも面倒になります
なのですぐわかるように必需品は身近においておくといいです。

お風呂用品・トイレ用品はそれぞれに
いざ使う時に困らないようにひとまとめにしましょう

ダンボールはなるべくなら同じ大きさのモノを選びましょう
あとからどんどん増えても、積み重ねても安定してます。

食器、お皿類は“縦”に新聞紙に包んで梱包しましょう。
重ねて梱包するより割れる確率が数段減ります。

そして箱詰めした中味と「行き先」をダンボールに書きましょう。

中味はすぐ使うモノ、あとでもいいモノをわかるように、
「行き先」というのは新居に荷物を運び入れる時、
引越し屋さんに「これはどの部屋に運びますか?」と聞かれます。
家具や家電は大体わかりますがダンボールは聞かれると思います。
部屋数にもよりますがキッチン・和室・リビング等書いておくと
あとで自分で運び直さなくていいので楽チンです。
荷解きしてもわかりやすいです。

本、DVD等は思いのほか詰め込みやすいので
ある程度入れて自分で持ってみて確認しましょう
(重さで底が抜けたら困りものです)

スペースがあるなら玄関のそばに一箇所にまとめておくと
空いたスペースから掃除ができます。

と こんなトコでしょうか。

少しでもお役にたてれば嬉しいです(^-^*)

■□■□■□求ム!引っ越しのコツや裏技!■□■□■□

引っ越しのコツや裏技を教えて下さい。
自分の体験談や失敗談などでもオッケーです。
引っ越しシーズンに向けてみんなで情報を共有しましょう!

企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[PR]
by miniusagi52 | 2007-01-17 23:42 | TB

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧