誰にもわからない

エキブロに席をおいて3年目。
最初の頃から比べると…更新頻度は落ちている。
3年前より仕事がきつくなったのと
娘が代わる代わるPCを占領する時間が増えて
自分が使いたい時間に使えなくなったことが理由かな。
携帯からの更新もするけど
やっぱりチマチマ打ち込むより
こうしてPCに向かってキーボードを叩く方が楽っていうのもある。
それに企画ものに参加するにはやっぱりPCじゃなきゃね。

自分で一番変わったと自覚していること。

最初はほんとに独り言で
ブツブツその日の出来事を書き綴る日記だった。
コメントをくださる方々とのやりとりが増えてくるにしたがって
読まれていることを実感するようになる。

そうなれば読んでもらってわかるように書かなきゃって思うし
どう書けば伝わるかと言葉を選ぶようになる。
それは飾ろうとか
いい格好しようとか
そういうのじゃなく
読み手にむけての発信をしようと考えるということ。

この3年の間にいろんな企画に参加するようになって
PCの向こうにいる人とつながって
どんどん輪を広げていこうという趣旨にのっからせてもらって
今まで考えなかった’読まれている’意識が高くなってきた。
来訪者数はほとんどなくて1桁台も少なくないウチでも
かろうじてゼロになった日は一度もないわけで
(間違えてきちゃったというのもアリかもだけど)
それはとてもありがたいことで…<(_ _*)>

昔は本(漫画や小説)を読むのが大好きだったけど
子供が産まれて育児と仕事の両立に必死な生活になってから
読む行為じたいから遠ざかってしまった。
あと、途中で読むのをやめるのが嫌なタイプなので
読めない状況に対するストレスを感じるなら
最初から読まない方がストレスがたまらないというのも理由。
そのかわり、ここで色んな方々の記事や小説を読んで
勉強させてもらっているっていうのが今の現状。

作文は小さい頃から嫌いだった。
でも、色んな想像をめぐらせてSTORYを作るのは好き。
うまく文章にできないのが悔しい。
悔しいからせめて
伝える言葉を紡いでいきたいと思う。

変わったのは
文章を考えることが好きになったこと、かな。

42:ブログを始めて変わったこと







■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

00:参加表明
06:あの時私は若かった
12:気になって気になって仕方のないこと
20:オフ会
25:ヤバイヨヤバイヨ!(出川風)
26:○○が私の人生を変えました
35:私の幸福論
40:好きな音楽の話
42:ブログを始めて変わったこと
次回+1=43:俺哲学
[PR]
by miniusagi52 | 2006-10-15 23:25 | すごろく記事

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧