思い出は美しすぎて

社会人一年目は田舎から出てきて寮生活。
一ヶ月の寮費=朝食・夕食付、光熱費込みで2万5千円。
不自由と思ったのは6畳のスペースに割り込むように
ユニットバスが場所をとっていたこと。
一年先輩と同室だったため居場所は2段ベッドの上段のみだったこと。
タンスは先輩が買ったもので一段だけ貸してもらって入れていたこと。
同じ寮の同期の子と洋服の貸し借りをしながら
あまり荷物が増えないように気をつかった。
先輩がテレビを見る習慣がない人だったため
テレビ大好きっ子の私としては友達の部屋で砂の嵐をみるまで一緒にいたっけ。

仕事が終わったらまっすぐ寮に帰ることはほとんどなかった。
友達と約束して家に遊びに行って皆で集まったり
ご飯食べに行ったりドライブしたり
門限ギリギリまで誰かと一緒に過ごして帰った。

外泊許可を出して遊びに行く時は常にオール
当時有名だったディスコ(なつかしすぎる響き…)で過ごし
田舎娘ゆえナンパというものにとまどい、
うまくかわせない私はいつも友達に助けられていた。

最後はラーメン横丁でしめて解散。
その頃はもう朝日が昇りはじめていて
あいている喫茶店で時間をつぶしてすすきのから職場に出勤。
仕事に影響するなんてそれこそなく
眠くなることもなかった。
たとえそんな生活が2日3日続いたとしてもまったく問題なし。
なにもかもが新鮮で
見るもの聞くものすべてが楽しくて
どんどん外へ出歩きたくて仕方がなかった。

あの体力と気力はどこからきていたのだろう。

今は見る影もなく…
翌日の仕事のことを考えるともうそろそろ切り上げようと思い
早めに切り上げても翌日に疲れはどっぷりと残る。

思い出というか
怖いもの知らずだった時代
生きることに勢いがあった時代
老化というものを知らなかった時代

あったんだよな、そんな時間が

タイムマシーンがあるとしたら
あの頃に自分に言いたい

「20年後のために体力温存しておいてよね」


06:あの時私は若かった。




■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


6+6で次は12.気になって気になって仕方のないこと
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/4454316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 明日 晴れるといいな at 2006-10-09 00:00
タイトル : 性格ですよ性格
窓の戸締り・・・ヨシ 火の元・・・OK 忘れ物・・・ない 玄関の鍵をかける ガチャガチャ・・・よし、ちゃんと閉まってる。 エレベーターに乗り込み一階へ ・・・・ アイロン、スイッチ切ったっけ? お湯沸かして消したっけ? 鍵、かけたっけ・・・? 大丈夫、ちゃんと確認した。 でももしも・・・ 会社に向かい歩きだすものの どうしても自分の目で確認しないとおさまらない。 家に戻って再確認 恒例行事です…orz 誰かが家にい...... more
Commented by miniusagi52 at 2006-10-07 22:15
あ…日付が変わってからの参加だったからこの記事は明日書くべきだったのか?
んー…まいっか。
Commented by earll73 at 2006-10-07 22:35
次の日のことを考えるから疲れるのでは。
若い頃はそれこそ何も考えていなかったし(笑)

そうそう、1日1記事までなので、この記事は10/8更新分にしておきますね。
Commented by miniusagi52 at 2006-10-07 22:45
☆はい、すいません<(_ _*)>
 アップした日をちょこっと操作しておきました(汗)
 そそっかしいというかなんというかまったくもぅ…

 で、バントさん。一言いってもいいですか?
 >若い頃はそれこそ何も考えていなかったし(笑)
 
 ・・・じゅうぶん若いくせにヾ(ー ー ) 笑
Commented by cookie_mel at 2006-10-08 00:14
>20年後のために体力温存しておいてよね

あはは、そこで体力温存してもダメでしょうw
そこで寝なくても大丈夫な体力と気力を養ったから、今のみにうささんがいるんですよ。遊んでおいて正解!

・・・に違いないw
Commented by t2mina at 2006-10-08 17:12 x
>その頃はもう朝日が昇りはじめていて →ああ、そんなことも確かに。夜中に、(各部屋とは別に表のメインの鍵がありました。)鍵がかかっていた為に入れず浴室の小窓から何とか入ったことも。
Commented by miniusagi52 at 2006-10-08 22:30
☆cookie_melさん…やっぱり?(笑)
 寝るより遊ぶことが、友達と行動を共にすることが大切だった時期なんですよね。
 そういう時代もあるってことで・・・はい(;^_^A

☆t2minaさん、同室の先輩は寮長だったため、門限破りはご法度でした。
 それをするなら潔く外泊許可をもらうタイプでしたね。
 やるときゃやるぞって、そんな感じ(どんなだ
Commented by bucmacoto at 2006-10-08 22:37
ですこって、Sまんだらですかぁ? もしそうなら同世代 ^^;
Commented by miniusagi52 at 2006-10-09 00:06
☆bucmacotoさん…同世代ですね(爆)
 会社の人と行くのはもっぱら○○世紀でしたが(;^_^A
by miniusagi52 | 2006-10-08 00:00 | すごろく記事 | Trackback(1) | Comments(8)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧