友好・有効

業務命令の飲み会に参加した。

渋々参加の飲み会ほど嫌なものはない。


はずだったんだけど。


仕事上でつきあいのある海外からの来日(来道ともいう)
普段メールやチャットでやりとりするだけで
実際顔を見て話すのは初めて。
ある程度の日本語は理解している相手のため会話に困ることはなく
いつもキツイ発言をしてしまっている私ゆえ

まず第一声「いつもきつい言い方してすいません」

その答えは「全然大丈夫です。もっと厳しくお願いします」と言われ驚いた。

仕事上では誰からも’みにうささんは怖い’といわれるため(自覚なし・・・)
国が違うと受け取り方がこうも違うものかと新しい発見をした。

よぉし・・・ビシビシいくぜ!となったのは言うまでもなく。

言葉そのままに受け止めちゃうのも問題だけど(汗)

言葉のことや発音の違い、色々話をして勉強になったし
彼らの不安、悩みも理解できて会う前までとは印象が変わった。
有効な時間でしたね、うん。
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/4442294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie_mel at 2006-10-06 00:35
仕事でのプチオフ会みたいな感じですねw
楽しい飲み会だったみたいですね。

>全然大丈夫です
という、今風の日本語が使えるなんてお相手すごいですねw
Commented by miniusagi52 at 2006-10-07 00:02
☆cookie_melさん、楽しかったです(^-^*)
 片言の日本語を理解しようと一生懸命耳を傾けて話を聞くことって
 考えてみるとあまりない気がします。
 ・・・でもそれって、自分が普段人の話を聞いてないってことかなと
 ちと反省も入ったりして(苦笑)
 
Commented by totoex at 2006-10-07 08:08
よかったですね!
どんなことでも参加してみるのっていいかもしれません。
Commented by miniusagi52 at 2006-10-07 21:08
☆totoexさん、うんうんホントに(^-^*)
 なんでもお酒の力を借りるつもりはないけれど
 飲み会がコミュニケーションのすべてとは思っていないけれど
 そういう場があってこそ相手を知ることができることも事だなと思いました♪
by miniusagi52 | 2006-10-06 00:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧