それぞれの価値観

自分の意見がすべてではない。
人それぞれに価値観も違う
それは十分にわかっている。

社会人としてのモラルってものは
価値観と一致しないものだろうか。

何度も同じことを言わせるな。
このセリフも何度言ったことか…

彼女は人がなんと言おうと我を通す人
遅刻ギリギリを楽しむ人。

PCをいじるのが好きなのはわかってる。
翌日仕事でも 
夜中3時、4時まで起きて趣味の時間を楽しんでいる。
その趣味を否定するつもりもない。

ただ、そのせいで(明らかにそのせいで)
仕事中、あくびをする、集中力が落ちる
だるそうに仕事をする。
これは どう考えても仕事に影響をきたしているのだ。

その結果の寝坊。
ゆえに遅刻。

遅刻、早退、欠勤などの報告書は
必ず私を通すことになっている。
私の印鑑がなければ提出できないしくみになっている。

私が別のフロアで仕事をしていて知らなかったとしても
必ず不在時の報告は入ってくるわけだし、
ごまかそうったってそうはいかないのだ。

寝坊から1日経ち、2日経ち、3日…
おいおい、いつ報告にくるんだ?
っていうか
私から聞くことでもないから
言ってくるまで放って置くことにした。これも忍耐…
シビレをきらした1人(私の代行をしている子)が
「いつ提出するの!」と叱ったところ
「あー忘れてました」の返事に呆れたと内線で報告があった。

その日の帰り(結局寝坊から1週間後)
彼女は私の所に報告書を持ってきた。
理由の欄に’ちこく’とだけ書いて、寝坊とは書いていない。
{何故にひらがななのか、これも彼女の拘りなのかもしれない)

私「なんですぐ報告しないの?」

彼女「あー、聞いてると思ったので」

・・・この一言にブチ切れた。

誰かが言えばそれでいいのか?
人に言われなきゃ動けないのか?
なんのための報告書なんだ?
何回目の寝坊なんだ?
同じことばかり何度も言わせるな!


何を言おうが伝わらない人もいる
何年も
もう何年もだ
こういう子をどう指導していけばいいのか…

って
もう30過ぎてるし指導っていったってねぇ…
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/4251985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 北の夢想科学小説 at 2006-09-11 22:11
タイトル : 遅刻のいいわけ
それぞれの価値観 これで思い出しました。 この夏、数日だけ自動車を運転しました。 その時のラジオ番組です。 題 「遅刻した時のいいわけ」その中で私が一番大うけしたお話です。 入社3年を過ぎた先輩、今日も始業時間を一時間過ぎて出社です。 けれど誰も何も言いません。 本人もいたって堂々としたもの。 悪びれる気配もありません。 この先輩から話を聞いて知りました。 「おれ最初から、時間に遅れちゃったのね。 で,ぎりぎりで入って(出社して)も、30分も一時間も、遅刻は遅刻で一緒なわけだ...... more
Commented by panchan1121 at 2006-09-09 09:45
うん、うん、わかります。
「契約」というか「約束事」でみんなの関係が成り立ってるわけですからねぇ。
でも、直らないんでしょうね。指導しても。。。
気づいてもらうしかないかな。

Commented by snowdrop99 at 2006-09-09 10:38
うちは社員がゆるゆるだから、(同じようにやっても影響はまったくないんですが)外注の会社が月に3回遅刻したら更新を見直すってやったんです。それでもカードを通さないでごまかす人がいたりして。
(月3回は他の勤務態度も含めてらしいですが)

その人はきっと、言われないまま大人になってるんですよね。
じゃなきゃごまかせると思ってるのかも。
通告の意味ではっきり言うのもいいと思いますよ。
Commented by kozutuming at 2006-09-09 13:00
30過ぎてそれじゃ、きっと更正できませんね。
指導なんかしなくていいんじゃないですか?
遅刻分を足して1日の勤務時間に達したら、欠勤にしちゃいましょ。
ウチは時間外労働分から不足時間を引いて計算してます。
Commented by typeB-plus38 at 2006-09-09 17:13 x
「ちこく」
30過ぎて書いてくるっていうのがありえませんね。
“馬鹿”を露呈して満足しているっていうのは尋常じゃありません。
派遣なら切れるのに…しんどいですねぇ。
明らかな給与減算対応ですね。時間分引きましょう!
Commented by mixiのToshi at 2006-09-09 17:22 x
聞く耳持ってない人を怒る自分がバカらしぃ
こう言う人居ると
テンションUP→血圧
テンションDOWN→やる気
メチャメチャ・・ストレス溜まるよぉ
島流し確定!!でしょ。。
因みに..俺は一度も遅刻した事無いですよぉ。。

PS★ウサさんコメント返し始めたんだね。。
また来まぁ~す。。



Commented by ririko_karen at 2006-09-10 01:09
ルールとしてあるなら 減給が普通ですね
遅刻しても何にも 実害なないから 平気なのではないですか?
仕事の態度も;よくなければ 査定対象になると思います
そんなに社会は甘くないって わからないとだめかもしれませんね


Commented by ハルタロ at 2006-09-10 02:26 x
昔は、よく指導していただきましたねぇ (o ̄∇ ̄o)y-~~
Commented by miniusagi52 at 2006-09-10 22:09
☆panchanさん、このコとはもう10年は一緒に働いてるんです。
 ノリのいいコで悪いコじゃないんだけど自分にアマいんですよねぇ…
 この注意をしたのは今年2回目。しばらくの間はよくなるんだけど長続きしないんです。
 
☆snowdrop99さん、このコは一人っ子で注意をされずに育ってきたみたいです。
 お箸の持ち方もおかしいので、そんなことまで注意しました(苦笑)
 だから私なんかは口うるさい上司なんだろうなって思いますね。

☆kozutumingさん、来年から給与体系が変わるんですけど
 部下の不出来は上司の責任として私の給料が下がる仕組みになるんです…
 だからちゃんとしてってわけじゃなく、連帯責任の意味をちゃんと考えてほしいんですよね。

Commented by miniusagi52 at 2006-09-10 22:14
☆typeB-plus38さん、報告書に私が“寝坊”とつけたしましたよ。
 注意するとその場では泣くんですよ。
 でも帰る頃にはケロッとしてる…頭の中、どうなってるのか知りたいです。

☆Toshiさん、使えないと切り捨てるのは簡単。使えるように自分がならなきゃ
 いけないんですよね。おだてたり叱ったり子供と同じようにして
 あの手この手で対応してるんですが…思い通りにはいかないもんです。
 あ、基本的にレスは返してますよ。仕事が遅かったり、娘が最近PC占領するので
 PC待ちしてる間に寝てしまったりで返すのが遅くなってしまうだけです(苦笑)

☆りりこさん、来年からシビアに減給ですよ。私も含めて(涙)
 彼女の上司である限り、私の給料は下がるのみです。あほらしーですよねぇ…

☆はるぼん、( ̄-  ̄ ) ンー私?
Commented by bucmacoto at 2006-09-11 22:12
うーん。。。 ちょっと笑い話を思い出しました。
長くなったので、TB記事にて記させていただきます。
Commented by GALANT's Cafe at 2006-09-12 00:32 x
私の場合。
契約社員の勤務姿勢(出社がルーズ)があんまりなので、契約解除したことがあります。
技術的には問題なかったのだけど。

何度も指導したのですけど。
あんまりな人間を相手にすると、温厚な私でも、さすがにブチ切れました。
#派遣元からも、即刻、契約解除されたようです。

マイペースなことは悪いことだと思いません(って、私がマイペース^^;)。
が、組織のルールを守れないほどな場合は、止むを得ずかと。
Commented by miniusagi52 at 2006-09-12 21:40
☆bucmacotoさん、TBありがとでした<(_ _*)>
 うーん…心にゆとりのある上司になりたい…でもねぇ…ってカンジですかね。
 笑い話には確かに笑えましたが・・・ありえないって思っちゃった(苦笑)
 彼女は一喝した翌日から15分前に出社するようになりました。
 その翌日は10分前になりました。
 3分前に戻るのも・・・時間の問題だろうなぁと・・・(悲)

☆GALANT's Cafeさん、逆に契約社員やパートであればまた違うんでしょうね。
 マイペースとルーズは違うと思うので。
 メリハリってやっぱり必要ですよね。
 チームワークで仕事をすることは
 馴れ合いになって何でも許すってこととは違うと思ってます。
 
 
by miniusagi52 | 2006-09-08 23:47 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(12)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧