美容師さんの愚痴

今日は休み。
でも出社せにゃならずで・・・

午前中は行きませんと宣言し
2ヶ月行ってなかった美容院へ。
6月に入れたカラーがずいぶん不評だった。
赤をベースにした色で私にしては暗すぎた。
だからオレンジ系で明るくしたかったし
この暑さでブローするのも暑苦しくて
バッサリやっちまおーってことで。

受付を終えて案内された椅子に座る。
カタログを見ながらカットするヘアスタイルを決める。

そのあと

おもむろに美容師さんが語り始める。

「昨日はね、午後から誰もお客さんがこなかったんですよ。
 16時過ぎたら来るかなーって思ってたのに全然こないんですよ。
 18時近くなってやっと来たお客さんに「いらっしゃいませー」って
 スタッフ全員で出迎えたんですよ(笑)今日も午後は暇になりそうです」

ためいき交じりに話す。

そりゃそうでしょ。
だって3連覇をかけた大舞台だもの。
みんなテレビにかじりつきたい気持ちは一緒。

道民はみな、一丸となって駒苫の勝利を願っていた。

仕事に行く前、いつも行くスーパーに飲み物を買いに寄った。
いつもBGMが流れる店内に
今日流れていたのは高校野球のラジオ放送だった!

若い子ばかりがイヤホンをつけて音楽を聴いているわけじゃなく
老若男女 地下鉄の中でも やたらと見かけた。

そういう私も地下鉄の乗り換えのわずかな時間
携帯からニュース速報を検索。
この時2-0
大丈夫。まだいける。

会社に着く。
バタバタと仕事をして一息ついた時
「4-3で終わったって」
と誰かの声。

勝利と受け取れない言葉に
寂しさと
ショックと
安堵の感情が入り混じる。

ありがとう
プレッシャーに負けずに
よくがんぱったね
お疲れ様と 拍手を送りたい気持ちになる。

一生懸命は伝わる。
昨日の試合は
延長戦になって13回のあたりから
まともに見れなかった。
涙が出てくるんだもの・・・
自分の子供が出てるわけでもないのに苦しくて・・・(苦笑)

だから今日、仕事になってよかった。
見れなくてよかった。

道産子の誇り。
感謝の拍手を送りたい。

そして勝者にも感謝を。
いい試合を見せてくれてありがとう。
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/4162262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panchan1121 at 2006-08-22 08:54
連覇だけでもすごいことだと思います。
3連覇の中京もそこから伝統校入りしたそうですからね。
いろいろ不祥事?もありましたかが、ここからが再出発ですよね。
頑張って欲しいです。
Commented by kozutuming at 2006-08-23 22:30
日曜に決まって欲しかったー  やっぱLIVEで観たいですよね。
「ハンカチのプリンス」!? 特殊装置を使うなんてずるくないですか?
『体も軽いし・・・』 んなの当たり前やんかー
コーコーセーで、そんなことして欲しくなかったな。
Commented by bucmacoto at 2006-08-25 20:26
私も再試合の方は見れませんんでした。。
13:30頃から 私も散髪してました(赴任先では倍額ですもん 節約です)
連れて行く病院の予約時間まで間があったので、もりもとで娘とランチしてましたがあそこはBGM路線をキープ。 仕方なく iモードニュースで追っかけましたね。
身びいき入れても 早実の投手は見事でした。 そして3連覇がかかっている中でも 最後まで相手と競り合う展開にした駒苫に、ごくらおうさま そしてありがとう と思います。
Commented by miniusagi52 at 2006-08-27 22:44
☆panchanさん、プレッシャーの中で大変だったろうと思います。
 まだ10代なのに世間の注目を一身に受けることの気苦労を思うと泣けてきます。
 どうしても子供を見る母の目線になってしまって(苦笑)

☆kozutumingさん、私は汗は袖で拭いてほしかったな。
 ハンカチだなんて考えもしなかった。
 っていうかハンカチブームにのる一般ピーポーの気持ちがわからん・・・

☆bucmacotoさん、ポーカーフェイスで淡々と投げる早実ピッチャーに
 精神力で少しだけ劣っていたのかなと思います。
 でも…身びいき入れて ハンカチで汗を拭かない苫駒ピッチャーが
 私は好き♡(笑)
 負けて泣かなかったことも やりきった感を感じて爽やかでした♪
by miniusagi52 | 2006-08-21 22:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧