ホントは怖かったの

先月、思い切って病院へ行った。
今月もくるようにと言われ、渋々ながら足を運んだ。

きっかけは貧血。
最近やたらとめまいが頻発していて、さすがにやばいと。
健康診断で子宮筋腫が発見され
この病気と付き合いだして数年。
そのせいで というのもあるのが不安材料なわけで。
先月出された貧血の薬をまじめに飲み
貧血にいいとされる食材を意識的に食し
今日の血液検査で ひさしぶりに11という数字を見て嬉々とした。
2桁になるのは薬に頼らなければお目にかかれないから。

先月行った時は、若い医者だった。
安易な発言に、かなりショックを受けた。
特に女性特有の病気であるのだから もっと言葉に責任を持ってほしい。
病気を治すことだけが医者だと言うなら
そのせいで心の病気になったら その責任も取ってくれって思う。
メンタルな部分も含めて病気を治すと そういって欲しい。
簡単に「子宮、取りましょう」とか言ってくれるなよ 頼むから。
筋腫を取りましょう じゃなくて
子宮と言ったのだ その若い医者は。
子供がいるから もういいでしょう的発言は
ドクハラと言えるのではないか?
じゃあ男性に子供がいるからもう精子はいらないでしょ的発言を
するかといえばしないでしょ?

確かにフォローのつもりだったのか
「今すぐ取る、取らないという話じゃないですけどね」とも言ったけど
遅いよ オニイサン
一度発した言葉は しっかりと私に突き刺さったのだから。

今日行った時は、年配の医者だった。
筋腫じたい悪さを働いてるようには思えない、このまま様子を見て大丈夫と。
取るだのなんだの 一言も言われなかった。

病気とうまく付き合うって大変だ。
メンタルな部分で凹みだすと 体調まで悪くなる。
病は気から
ホントに言葉通りだと思う。

ましてやそれが 医者の一言によってだなんて
納得がいかない。

血が薄いと心臓にも負担がかかると言うし
今後も意識して鉄を取り入れていこうと思う。
継続することに意義があるんだしね。
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3942817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MemenDers at 2006-07-14 00:34
勝とか負けるとかでなくて、うまくつきあっていけると良いですね。会社だってあんまり従業員に無理させると、中で筋腫みたいな人間が発生するんだもんね。そんな人材の声にならない声を聞かずにばっさり切ると、そのあととんでもないことが起こったりするんだぞ。

切らないで、その声にならない言い分に耳を傾けて、そんでなんともならないとしても上手につきあっていけたら、良い会社になるんだろうなぁ。(ぶつぶつ。まったくあの専務は、ったく...)

...なんの話だっけか?あれ!?
Commented by kozutuming at 2006-07-14 05:35
そのドクターは「言い慣れることの怖さ」をまだ知らないんですね。
患者は、どんな病気でも「初めて」の方が多いのに不安にさせる。

同じ立場にならないと、本当の辛さは分からないと思います。
私なら病院の目安箱にお手紙ブチ込みますね。
Commented by ririko_karen at 2006-07-14 09:13
そういう医者だったりすると ドッと落ち込みますね
若いっていうことは その分痛みを知らないってことでしょうね
でも 先生なのだから発言は重要です

みにうささん お大事に(^_-)ネッ
Commented by snowdrop99 at 2006-07-14 15:54
最近の医学生は患者への接し方も勉強してるらしいんですが、その人は勉強してなかったんですね、きっと。(でもそういう人に限って、自分が病気になると切れたりして。)
Commented by low-tensions at 2006-07-14 20:50
貧血かー。
風呂場で倒れる山田も貧血なんだろうかな?
山田が倒れるとこを何回か見てるので、貧血、怖いなー。
いきなり倒れられると、周りに居る人間もびびるからねー。
自分にとって大切な人ならなおさら。
みにうささんはたくさんのひとから必要とされてるし、
愛されてるから、
どうか体を大切にしてあげてね。

言葉屋ハコでした。

レバーだよ、レバー!!
Commented by harvestrain at 2006-07-16 02:51
病気と無神経な医者に負けるなー♪
応援してるよっ。
Commented by miniusagi52 at 2006-07-22 22:40
☆めめんさん、病気に気持ちで負けるのは悔しいかなって思うです。
 「何に対して戦闘モードなの?」とある部下に言われたことがあるんだけど(苦笑)
 私は常に何かに立ち向かっているようなので…気持ちで負けるわけにはいかんのです。
 まぁ、今の時代、4人に1人の割合でこの病気と付き合っている女性がいるというし
 ボチボチやっていきますわ、うん。

☆kozutumingさん、若気のイタリと思って広い心で受け止めてやりますかね。
 彼の判断でどうにかなったワケじゃない分、許してやろうか…(甘いかな)
 次回、半年後にまた行かなきゃいけないのだけど…彼にあたらないことを祈りつつ(汗)

☆りりこさん、お医者さんっていう職業の重さを勉強してもらいたいと思いました。
 簡単になれる種類の職種ではないのだし、だからこそ責任のある発言を
 お勉強してほしいなと(大人発言?)

Commented by miniusagi52 at 2006-07-22 22:46
☆snowdrop99さん、人とかかわる仕事だからこそ先輩諸氏を見習うことって
 大事だと思うのです。頭デッカチになって勉強ができればそれでなれるとか
 そういうものじゃないと思うんですよね。やっぱりいつも言うことながら
 仕事は人なんですよねー。

☆言葉屋さん&ハコちゃん、ありがとう。レバー食べてるよ(笑)
 山田っちも貧血なんだね。
 お風呂好きだけど、ゆっくり浸かると必ず目の前が真っ暗になって倒れそうになるので
 カラスの行水ってカンジで、ほとんどシャワーばかりなんだよね。
 露天風呂だといいのになぁー温泉行きたいっ!

☆はべちん、ありがと。
 負けるつもりナシだからっ!(笑)貧血が一番辛いから そこのところを
 うまく付き合っていけるように頑張るよー!
by miniusagi52 | 2006-07-13 23:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧