ものもらい

下の娘が 不要なモノをもらってきた。

土曜の夜から目が痛いと言い出し
昨日の朝には うわっっ!ってくらい 腫れてた。

学校は休みたくないと言うので
帰宅後、眼科へ連れて行った。

最初に視力を測定すると言われ、そばの椅子に座ろうとしたら
「お連れの方は待合室でお待ちください」と

あ、そうですか と外で待つ。
5分ほどしたら 呼ばれた。

「ものもらいですね、切りましょう」

・・・え?切る?

「そっちのベッドに横になって」

娘はボーゼンとしながら看護士さんに連れて行かれた。
担当医がカルテを書いていたので

「切るんですか?」と聞く

「いやいや、切るっていっても 化膿してる所をちょっとだけですよ
 そんなザクッとは切りませんよ」と笑う

でも…麻酔ないんだよなぁ…
上の子が小さいときにもらった時は 切らなくてすんだのに…

「切らないとまたすぐシコリができるんですよ
 それにアイラインを引いたときに曲がるんですよ。
 だから切った方がいいんです」

まるで心の中を見透かされたようでビックリした。

さっき、外に出るように言われたから先生と話終わって出ようとしたら
「お母さんはそちらにお座りになってください」って、さっきの看護士さん。

・・・なんだかなぁ・・・

視力検査はダメで切るのはいいのかいっ!逆じゃないの?

と思っている間に 終了。

右目にガーゼを当てているため 娘の手を引いて待合室へ戻る。
椅子に座らせると…娘は泣いていた。

「痛かった びっくりした 泣いた」 なぜ片言になる?

かなりショックだったらしい。
看護士さんがおなかの上で手を組むように言っていたけど
その意味が切るときの痛みでわかったという娘。
自分で自分の指を折るかと思うくらいギュって握ったと苦笑い。

寝ている時以外、3時間おきに目薬をさして
目薬がなくなったらもういいからねと言われた。

目が白くかすんでイライラするという娘。
あとは治るだけだから我慢しなさいという母。

大きな病気じゃなかっただけ ひろいもんだよ。
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3923341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 乳幼児のロタウイルス・ノ.. at 2006-08-23 03:05
タイトル : 大病院での看護士募集
診療報酬の改変に伴う大病院での看護士募集。今回はこの記事について取り上げてみました。... more
Commented by snowdrop99 at 2006-07-12 16:07
麻酔なしはちょっと。。。
以前ものもらいかと思ったら上まぶたの裏に脂肪(!)ができて、それをとったことがあります。部分麻酔というか、注射の代わりにそういうクリームを塗って切開しましたよ。

まあ、たいしたことがなくてよかったですよね。お大事に。
Commented by sabretoothjapan at 2006-07-12 22:48
ものもらい、昔は切ると傷跡がひっつれるとかいってきらなかったような覚えがあるのですけど、最近は切るのですね。

なにはともあれお大事に。
Commented by miniusagi52 at 2006-07-13 23:13
☆snowdrop99さん、部分麻酔ですか…歯医者にもありますよね?
 娘は多少の期待は裏切られ、サクッとやられちゃいましたね(苦笑)
 まだ少し違和感があるようですが、腫れもひいて普通です。
 ありがとです。

☆せーばさん、昔は逆だったんですね。っていうか切らなくても自然と治ると
 思ってたのでビックリしました(汗)
 眼科医がアイラインの心配までするのかというのにもビックリしましたけど(笑)
Commented by deran at 2006-07-14 14:44 x
うちの嫁さんもものもらいで医者に「様子見て、切るかも」って言われてた。
なんか、まぶたの裏側には3つの腺があって、
その出口あたりにものもらいができると、しこりが残ることがあって、
切ったほうが良いんだと。
今のところ、嫁は切ってないです。
Commented by miniusagi52 at 2006-07-22 22:31
☆でらん、おひさしー。
 >まぶたの裏側には3つの腺
 そうなんだ、知らなかった…
 上の子の時は切らなくてすんだのになぁと思ってしまって
 でも今は全然治ったみたいなので、それはそれでよかったのかなと。うん。
by miniusagi52 | 2006-07-11 00:19 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(5)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧