嘘から出たマコト 瓢箪からコマ 

今回のお題は難しかったようで なんだか申し訳ないです(汗)
第14弾、まとめ記事です。

まとまりがなさそうですが
まずは貴重な参加者一覧から…
ブロガー名の後ろの
前半“嘘を許す?許せない?”に対しての記事で
後半“嘘がつけますか?”に対しての記事としています。

B型
あぶさん気にしない(ようにしている)人は嘘をつくものだから。 私の人生嘘だらけ(?)
t2minaさん真実を追究しないまま忘れる 器用に嘘はつけないが、これからもつくだろう
panchanさん見え透いた嘘は許せない うわべな言葉ができない
Rさん2割で気づいてないふり 思ってもないことを口から出せない

A型
りりこさん許すけど嘘は嫌い 自分に嘘をつかないように常に問い続けていたい
SOFIA_SSさん許せる嘘(悪意がなければ) つける嘘(良心の声に反しない範囲)

O型
yokokenさん基本は許す(大切な人なら特に) 顔に出るので嘘はつけない
EF8SiRさんウソはつかれても思わないようにする。自分はできる限りウソをつかない
はべちんウソを気つかない、気がつきたくない。嘘をつきたくないため一面の真実だけを言う。
なりっとさん相手を信じるか否か 嘘をつくのは下手じゃない。ついた人だけの真実。

AB型
bucmacotoさんいいわけが嫌い。いいわけに終わらせない人がいい。自分を騙すウソを重ね、努力への意志は保つ

疑心暗鬼になることって あります。
もう誰も信じるもんか!って思ったことだって  ある。

本人にとっては冗談だったかもしれないけれど
信じる方が愚かだと言われるかもしれないけれど
それでも
まずは信じたいじゃないですか。
一度そういう目にあうと
もうその人の言うことは冗談としか受け止められなくなる。
そうしないと自分が傷つくから。
でも そう構えた時に限って冗談ではなかったりする…
私はどうすりゃいいのよ!って逆ギレ寸前になったりする。
不器用だなーって
つくづく思う。

自分は真正面から相手の目を見て向き合いたい
だから相手もそうであってほしいと
これは身勝手なのかな…

なんて思ったものだから
ブロガーの皆さんはどうなんだろうと
まぁ、私のお題って こんなカンジなんですよね いつも(単純)

私は
ずるいと言えばずるい

だって 嘘を言いたくないから
言葉にした時に嘘じゃない言葉だけを発するから。
それは嘘じゃないから。
どうしても言えないことは言葉として発しない。
それは嘘になるから。

ここで記事にする内容も
嘘になることは書きたくないから あえて避けて記事にはしない。
ここに吐き出してスッキリできることでも
自分の許せる範囲を超える内容は
どうしても言葉として選びたくないのだから。

真剣に悩んで、どうすべきか模索して抜け出せなくなって
結局 考えてもしかたないと
どこかであきらめて
嘘はつかないと言いながら
自分に対して嘘をついて生きている気がする。
人を傷つけるわけじゃないから これはいいのかなって 自己弁護
自分を傷つけないために 
すべてにおいて正直に 
嘘をつかずに生きられたら楽かもしれない。
ただそれは
ワガママでしかないのかもしれない。

嘘から出たマコトって言葉もあるのだから
いつかはマコトになるのかもしれない。



嘘 ついたことあったな。

矯正下着の勧誘電話に
「私はそんなもの必要ないくらいスタイルがいいのよ」と高飛車に言い放った記憶が…
あとで凹んだけど(よく言えるよなーと)
ま、まぁ…マコトにすりゃーいいのよね!

…いつかね(ダメ)


まとまり なくてゴメンナサイ<(_ _*)>

参加していただいた11名の方々 ありがとうございました。a0011808_2328255.gif
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3922794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t2mina at 2006-07-11 00:04
みにうささん、こんばんは。
まとめありがとうございました^^。
「社会の中では本能だけで生きるわけにはいかないし、かといって理性だけで生きられるほど、人は完璧ではない。」なーんてどこかの作家が言っておりました。
嘘一つだけで、こんなにたくさんの考えがあるんだって思い、自分の気持ちを代弁してくれているような話もあり、何だかほっとしたのは変でしょうか、ね。
人は完璧ではないけれど、思いがこんなにあふれてる、っていう安心感です。
Commented by miniusagi52 at 2006-07-11 00:24
☆ t2minaさん、人によって考え方が違う、だからこそタメになるんですよね。
 自分の意見ばかりが正しいわけじゃないし、かと言って丸ごと自分の意見をひきたくない。
 ひとつのことを考えるときに物の見方が人によって違うから
 「そうか!そういう考えもあるんだ!」って初めて思えるんですよね。
 企画元として好きなことをやりつつ、勉強させてもらってる。
 皆さんに感謝ですよーホントに(^-^*)
Commented by absinth at 2006-07-11 01:34
難しいお題ほど、読み応えがあっておもしろいですね。
まとめお疲れ様でした。
嘘、といっても色々なレベル、あるいは自分がつくか、つかれるかの違い、があって、「何をもって嘘とするか」だけでもそれぞれのとらえ方の違いが如実でしたね。
でもさ、矯正下着の勧誘電話に答えたのは、嘘じゃないじゃない!
Commented by bucmacoto at 2006-07-11 04:02
完全にうそがない = それが真実
ってつきつめ考えると、うそだらけだと思います。

お化粧ってうそ? パット入りブラジャーってうそ?
なんて・・・(せくはら?)

矯正下着こそ、うそで固めぬいたマコトを形成するツールかと(笑)
by マコト ♪
Commented by panchan1121 at 2006-07-11 05:37
まとめ記事、お疲れ様でした。
「嘘」と「ほら」は違うんじゃないかな。

言葉って言うのは便利なものでもあり、危険なものでもあるんですね。
言葉に対して責任をもつこと。

そんなことを考えながら、読ませていただきました。
ブログっていう、リアルでない世界だけに、リアルな重さを持った題材に感じたかたも多かったのかもしれません。

自分としては、言葉で人を弄びたくないな、なんて思いながら、皆さんのところは読ませていただきました。
Commented by harvestrain at 2006-07-11 14:18
まとめお疲れ様でーす。
嘘に対する価値観って難しいよね。

単純に言ってしまえば、嘘はつくな、なんだけど、
その嘘が人の命を救うことだってあるわけだし、
逆にその嘘が人の命を奪うこともあるわけで。
Commented by sofia_ss at 2006-07-11 16:50
TBありがとう~。すぐに反映されないのです、すみませぬ。
ネットでは、相手を騙してやろうという悪意のある人も多いです。
表情や目を見ればわかる嘘も、ネットでは巧妙に隠されていますからね・・。
だから余計、私はここの世界では正直でありたい、と思っています。
嘘といえば、写真でシワを隠すことぐらいでしょうか(え?
Commented by naritto at 2006-07-11 23:10
お題をに対しての答えの形にしないとまとめずらいですよね。
以前からほうぼうで血液型TBの記事は読んでいたのですが、すっかり失念してしまいました。
今度はもっとちゃんと答えたいと思います。
まとめお疲れ様でした。
嘘の定義、嘘の受容。とても興味深かったです。
Commented by miniusagi52 at 2006-07-13 23:22
☆あぶさん、結果でみた時、難しいお題であればあるほど
 まとめにも影響すると実感しました(汗)
 「何をもって嘘とするか」は確かに価値観で違ってきますね。
 …矯正下着の件は…一年って時間は体型すらも変えるのですよ、あぶさん!(笑)

☆bucmacotoさん、そうか…お化粧も嘘の範囲と言えなくもない…
 うーーん…まぁ汚いより多少汚い って方が見栄えも違うからよし?(オイ
 定義づけするのも難しいですね。
 パット入りブラジャー、はずした時に「嘘つき!」と思ったことがあれば
 それは嘘なんじゃないですかね?(笑)

☆panchanさん、そうですよね。
 >言葉に対して責任をもつこと
 これは重要なポイントなんです。意図的且つ無責任な言葉で相手を傷つけるのは
 やっぱりしてはいけないと思うし、それに気づかなければいいってことでもないと…
 
 
Commented by miniusagi52 at 2006-07-13 23:30
☆はべちん、基本は嘘をつかない が正当なんだろうけど
 つかなきゃいけない正当な嘘も 世の中にはあると思わざるをえないよね。
 でもそれは、個人の心の持ち方もあるし正当な嘘の信憑性にもよる。
 うーん…考え出したら眠れない?(苦笑)

☆sofia_ssさん、嘘をつくとき、男性は目が泳ぎ、女性は視線を動かさないらしいです。
 あとは性格にもよるんでしょうけどね。
 >嘘といえば、写真でシワを隠すことぐらいでしょうか
 それをうまくできる方法、私にも教えて(違)

☆narittoさん、参加感謝ですよホントに。
 ちゃんと答えるとか義務的なものじゃないですしね(笑)
 血液型だけでは性格だってわからないし育った環境にもよるだろうし
 色んなお話を知ることができるのはとてもタメになるんです。
 またお願いしますね(^-^*)
Commented by bucmacoto at 2006-07-15 08:17
ぱっと入りだとバレるのが嫌さに、外せない・・・・っていうのは、不幸な状況ではないでしょうか。
そういった場合だけを嘘と定義すると、なかなかいいかも(笑) < ホントか?
「パットがないと、すれて痛いの」 ってのは、やっぱりいいわけかしら(爆)
Commented by ririko_karen at 2006-07-15 20:24
お疲れです~ まとめ大変だったと思います
だって お題がむずかしいもんねw

次はお手柔らかに。。。(^o^)
by miniusagi52 | 2006-07-10 23:29 | 血液型TB | Trackback | Comments(12)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧