嘘から出たマコト 瓢箪からコマ 

今回のお題は難しかったようで なんだか申し訳ないです(汗)
第14弾、まとめ記事です。

まとまりがなさそうですが
まずは貴重な参加者一覧から…
ブロガー名の後ろの
前半“嘘を許す?許せない?”に対しての記事で
後半“嘘がつけますか?”に対しての記事としています。

B型
あぶさん気にしない(ようにしている)人は嘘をつくものだから。 私の人生嘘だらけ(?)
t2minaさん真実を追究しないまま忘れる 器用に嘘はつけないが、これからもつくだろう
panchanさん見え透いた嘘は許せない うわべな言葉ができない
Rさん2割で気づいてないふり 思ってもないことを口から出せない

A型
りりこさん許すけど嘘は嫌い 自分に嘘をつかないように常に問い続けていたい
SOFIA_SSさん許せる嘘(悪意がなければ) つける嘘(良心の声に反しない範囲)

O型
yokokenさん基本は許す(大切な人なら特に) 顔に出るので嘘はつけない
EF8SiRさんウソはつかれても思わないようにする。自分はできる限りウソをつかない
はべちんウソを気つかない、気がつきたくない。嘘をつきたくないため一面の真実だけを言う。
なりっとさん相手を信じるか否か 嘘をつくのは下手じゃない。ついた人だけの真実。

AB型
bucmacotoさんいいわけが嫌い。いいわけに終わらせない人がいい。自分を騙すウソを重ね、努力への意志は保つ

疑心暗鬼になることって あります。
もう誰も信じるもんか!って思ったことだって  ある。

本人にとっては冗談だったかもしれないけれど
信じる方が愚かだと言われるかもしれないけれど
それでも
まずは信じたいじゃないですか。
一度そういう目にあうと
もうその人の言うことは冗談としか受け止められなくなる。
そうしないと自分が傷つくから。
でも そう構えた時に限って冗談ではなかったりする…
私はどうすりゃいいのよ!って逆ギレ寸前になったりする。
不器用だなーって
つくづく思う。

自分は真正面から相手の目を見て向き合いたい
だから相手もそうであってほしいと
これは身勝手なのかな…

なんて思ったものだから
ブロガーの皆さんはどうなんだろうと
まぁ、私のお題って こんなカンジなんですよね いつも(単純)

私は
ずるいと言えばずるい

だって 嘘を言いたくないから
言葉にした時に嘘じゃない言葉だけを発するから。
それは嘘じゃないから。
どうしても言えないことは言葉として発しない。
それは嘘になるから。

ここで記事にする内容も
嘘になることは書きたくないから あえて避けて記事にはしない。
ここに吐き出してスッキリできることでも
自分の許せる範囲を超える内容は
どうしても言葉として選びたくないのだから。

真剣に悩んで、どうすべきか模索して抜け出せなくなって
結局 考えてもしかたないと
どこかであきらめて
嘘はつかないと言いながら
自分に対して嘘をついて生きている気がする。
人を傷つけるわけじゃないから これはいいのかなって 自己弁護
自分を傷つけないために 
すべてにおいて正直に 
嘘をつかずに生きられたら楽かもしれない。
ただそれは
ワガママでしかないのかもしれない。

嘘から出たマコトって言葉もあるのだから
いつかはマコトになるのかもしれない。



嘘 ついたことあったな。

矯正下着の勧誘電話に
「私はそんなもの必要ないくらいスタイルがいいのよ」と高飛車に言い放った記憶が…
あとで凹んだけど(よく言えるよなーと)
ま、まぁ…マコトにすりゃーいいのよね!

…いつかね(ダメ)


まとまり なくてゴメンナサイ<(_ _*)>

参加していただいた11名の方々 ありがとうございました。a0011808_2328255.gif
[PR]
by miniusagi52 | 2006-07-10 23:29 | 血液型TB

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧