忙しいうちに

残業で帰宅すると娘がPC使用中。

あきらめて家事したりして空くのを待ってる間にzzz…

ここ数日、こんなカンジでPCに触れませんでした。

携帯からだと制限があるし
どうしてもPCじゃなきゃってこともあるし。

だからって個別にPC持つほどでもないし
譲り合って使うしかないんだよなぁ。

娘の保育園での愚痴を聞かされ
夜中まで寝かせてもらえなかったり…
でも愚痴を聞くのが嫌ってわけじゃない。
話すことで娘のストレスが消化できればそれでいいし。

ただ
聞けば聞くほど
仕事は人だと痛感せざるをえない。
娘の働く職場の園長
聞いた限りじゃマネージメントができない人材と思われ、
振り回されてる部下が これじゃたまらんだろうと…
早番、遅番 シフトで決めておきながら
前日の夜に電話で変更ってどう?
しかも本人の都合はまったく無視。
夜ならまだいい。
朝6時前に電話してきていきなり早番で出てって…

早番で出勤してるのに 遅番と同じ時間まで使うって何?
勤務終了して自宅に戻ってから
今日の対応がどうのこうのって文句(注意?)の電話をするってなんなの?
注意ならその場で言うべきっしょ?
部下の休みは制限しておきながら自分は休み放題。
週のうち3日出てくればいい方って…
ろくに子供を見てもいないのに
娘が新人だからと「あなたはわかってない」と
自分の考えをおしつけて「この子はこういう子なの」っていう決め付けをする。
娘から見て、最初はそうだったかもしれないけど
園長が見たその時たまたまそうだっただけで
ホントは違うと言っても聞く耳をもたないと言う。

無認可保育園って そういうもんなの?
・・・違うよなぁ・・・やっぱり人だ。

秋には
ヘタすると3~4人 辞めるよ?
娘も今が踏ん張りどころだと思うけど
辞める人の負荷を背負って働けるほど
まだ経験積んでないし
その環境じゃ私からみても無理と思う。

毎朝「出社拒否症になりそう。アノ人(園長)の顔みるのが嫌だ」と言いながら出かける娘。
…気持ちは わからんでもない。

どうしたものか…

って
自分の職場も色々あるのに
人の心配までする私。

一回、この園長と話してみたいなぁ
何を考えてるのか聞いてみたい。
娘からの言い分だけじゃなく、相手の話も聞いてみたい。
っていうか娘に「会わせて」と言っちゃう私 困った顔をする娘。
・・・だよな(汗)

過保護な親だと 娘が嫌な思いをするよな…

でも、娘の同僚の子の親もブチキレ寸前で文句言いたいといっているらしい。
親としちゃ、思うって、ホント。
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3871101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abytail at 2006-07-04 04:09
仕事は人だと、本当にそう思う。
園長と話してみたい、という気持ちも判る気がする。
でも……
きっと、話しても判んないんだよね。そういう人(園長)は。
おいらの場合、静観です。子どもをサポートしつつ、静観。
ぶち切れて言うべき事言うのは、親じゃなくて当事者の本人だと思うから。
いつでもぶち切れていいんだよ、という空気を保持しつつ、ブチ切れちゃった後のケアをする。そういうのが親なんじゃないかな……とか。
いや、まぁ、うちは長男が中1で、まだまだなひよっこな親なんだけど。
いつも思うのは「子どもの退路は確保しとけ」と。それが親としてできること。やるべきことなんじゃないかと思ったりするです。
Commented by snowdrop99 at 2006-07-04 12:31
小さいところはやっぱりトップの出来に左右されちゃいますね。
こういうタイプの人が園長だと、人が辞めるまで、ひょっとしたら、入れてもすぐ辞めるのも自分のせいだって気が付かないかもしれません。
親が口を出すよりは、朝になって突然言われても困るとご本人が言ってみたらどうでしょう?(まあ、変わらないとは思いますが)
Commented by ririko_karen at 2006-07-04 22:53
娘さんのことは娘さんに任すのがいいと思うけどな。大人なんだし。
相談に乗るのは当然だけど 判断は本人。
娘さんの選んだ仕事なんだからね~親の我慢のしどころだよん。
Commented by cookie_mel at 2006-07-04 23:58
一緒に暮らされているので娘さんはみにうささんに話してうまくストレス発散できる状態にはあると思います。それに見方になってくれるお母さんだし。
でも、社会に出たからには自分で問題解決の道を探していくようにした方が娘さんのためになると思います。ここでみにうささんがしゃしゃり出てくれることは結局、娘さんのためにならないと思う。経験年数が違うからみにうささんが問題解決してくれたら楽だけれどね。
強い見方がすぐそばにいるから自分で解決できるようになりますよ。相談されたら相談に乗る程度の距離で見守って欲しいかな、親には・・・と娘の立場的には思いますが。
Commented by sakura-53 at 2006-07-05 10:16
えぇぇー‥大変やなあ。

親としては、
しなくても済む苦労はしなくていいやん、というものなのかな。
うちの親そうでした。
だけど自分を振り返るとやっぱり確実に
いろんなタイプの人間を見たことが
今の自分の判断材料になってるんですよね。
ただその最中の娘さんはつらいやろうけど‥。
でもね、
直接対決したいくらいに、
母親が自分の言い分わかってくれる、っていうだけで
娘はまたがんばれるもんです。
なにより心強いんです。

(最近、血液型トラバに参加できなくてごめんなさい!!
 なんだかゆっくりと文章を書く時がなくて。でも楽しんで読んでます!)
Commented by miniusagi52 at 2006-07-05 21:27
☆abytaiさん、そうです。いくら言ってもわからないでしょうね。
 以前、家の電話に園長からかかってきて、本人確認もせずに
 私を娘と思い込んで喋りはじめてしまい「あの…母です」と言ったことがあります。
 親として、すべきこと、抑えるべきこと、それは理解してるつもりなんですけどね…
 すぐ熱くなる性格なもので…反省ですね(苦笑)

☆snowdrop99さん、何度も娘は言ってるのです。
 (私が言え!と言うものだから(苦笑))
 それでも聞く耳がないんですよね…ダメですホント。

☆りりこさん、最終決断は娘に任せますよ。
 自分のしてきた経験も含め、
 最初からマイナス要素で人を判断しちゃいけないって事も言ってます。
 後悔しない判断をしてほしいゆえに、余計な口出しもしちゃうんですけど(苦笑)

Commented by miniusagi52 at 2006-07-05 21:27
☆cookie_melさん、帰宅時間が遅いので話を聞くのは大抵1時を回ります。
 自分の眠さと戦いなら聞いてます(苦笑)
 性格的に黙って見守ることができないタイプなので
 それに抑制をかけることが私の我慢なんですよ(;^_^A

☆さくらちゃん、そうだね。一番のみかたでいたい。
 学生時代のバイト先が、すごく人間関係に恵まれていたせいで
 ギャップが大きくて戸惑ってる部分がすごくあるの。
 いい人ばかりじゃないというのを身をもって今体験してる最中だと思う。
 それも勉強だし、乗り越える力をつけてほしいと思ってるよ。
 
by miniusagi52 | 2006-07-04 00:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧