いやはや なんとも

この記事で書いたレジのお兄ちゃん

残業帰りに立ち寄ってレジを通る時、彼は別の場所で作業をしていた。
レジにいたのはいつもメチャ接客態度の悪いお姉ちゃん。
んー…どうしようかなぁ…と思いつつ、レジに並ぶ。
次は私 って時に

「お待ちのお客様、どうぞ!」と彼の声。

キョロキョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロキョロ

お待ちなのは…私だけですが…
別に次だし、いいかと思っていたら
「こちらへどうぞ!」と満面の笑み
…行くしかないやね。

お兄ちゃん「いらっしゃいませ(小声で)こんばんは、お疲れさまです」

“いらっしゃいませ”は接客用語で、そのあとの言葉は私語?(笑)

みにうさ「こんばんはー、お疲れさまです」

お兄ちゃん「娘さん、大きくなりましたねー」

みにうさ「えー?!だって2歳しか違わないって言ってたけど娘(笑)」

お兄ちゃん「(笑)小学校の時、見た覚えがあるんですよね」

みにうさ「そうなの?私ね、ずっと○○さんが大学生だと思ってたからビックリしたの」

お兄ちゃん「大学生でもおかしくない年なのに高校生やってるんです(笑)」

みにうさ「(えーっと…突っ込むべきか・・・)」考えてて声が出ず

お兄ちゃん「あ、カゴ、向こうに運びますね」

みにうさ「あ、すいません」…軽い物しか買ってないのに申し訳ない(汗)

お兄ちゃん「ありがとうございましたー(小声で)お気をつけて」

みにうさ「はい、どうもありがとう」

突っ込むべきだったのかなぁ…留年したのか…留学でもしてたのか…むむ…

接客とはいえ、あれほどにこやかに対応されると
疲れていてもふっと気持ちが楽になるものだ。

っていうか、あのスーパーは平均的に接客が悪い。
だからよけいに彼の接客が目立つんだよなぁ

同じ接客マニュアルで教育をされているはずなのに
この違いはなんなんだろう。


a0011808_1445957.gif
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3825650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panchan1121 at 2006-06-28 10:12
以前に住んでいたところの近くにあったコンビニ、最初は、元々の酒屋さんの流れでとても接客が心地よかったんですが、オーナーが体調を崩して、他の人に渡したとたんに対応が悪くなり、結局他のところにいくようになったことがあります。

結局、マニュアルにない部分で人間的なところの差が出ます。
それを育ちって言ってしまうのは、極論になりますけど。
Commented by kozutuming at 2006-06-28 13:29
遅い時間に買い物に来る、ってことの意味を判ってる青年なんですね。
疲れていても、笑顔に出会うと自分もニッコリ。 自分の方からもやらなくちゃ。

「お待ちの方どうぞー」って、自分より後ろの人がササッと移動すると
なんとなく損した気分になるのは私だけでしょーか?
Commented by low-tensions at 2006-06-28 19:44
人との出会いが大切だって、彼はきっと知っているんですね。

素敵な男の子ですね。


たま
Commented by miniusagi52 at 2006-06-28 21:36
☆panchanさん、接客ひとつで来店頻度も変わりますよね。
 そのスーパーは24時間あいてて、地下鉄のそばなので利便性で選んでます。
 長いこと利用してますが、今までで一番いい接客態度じゃないかと思います。
 彼を見習うべきだと常々思いますね、ホント。社員も見習え!ってカンジ。

☆kozutumingさん、ホント、自分も笑顔で人と接することを忘れちゃいけないと思う。
 まぁ…環境が許さない場合も多々あるけど(苦笑)
 
 >なんとなく損した気分になるのは私だけでしょーか?
 
 あぁわかります。でも私より大抵後ろの人の方がすばやく動ける位置にいるので
 最初から動く気はないんですよね(怠け者みたいw

☆たまさん、そうですね。彼みたいな人と顔見知りになれたことは嬉しいです。
 っていうか話をした限りでは娘が小学校の時から私を知っているようなので
 言葉を交わしたきっかけを自分で作れたことが嬉しいです。
by miniusagi52 | 2006-06-28 01:45 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧