よさこい終了

仕事帰りにまっすぐ大通会場へ向かった。
今日はよさこいソーランまつりのファイナル。
日中、天気がよかったものの
夕方ともなると寒いのなんのって…
とりあえず、見えそうな場所まで行こうと歩く。


今年の警備は今までにないほどの厳戒態勢。
大通公園の通りが一方通行になっていて、なおかつ
「立ち止まらないでください」と常に声が飛ぶ。

ステージすぐ横に近づくも、そそくさと退散せざるをえない…

ぬぅ…

仕方なくグルッと回って反対側へ。
それでも警備は同じ。
フェンス横の しかもステージ裏側からパチリ

a0011808_21251265.jpg


ちょうどセミファイナルが終了したあとのチームが踊っていた。

とにかく寒くて歯がガチガチ鳴るほどだったため
仕方なくあきらめて家に帰り、生中継で我慢しようと気持ちを切り替える。

帰ろうとした時、こんなのが歩いていた
a0011808_21272216.jpg


この着ぐるみを着ている瞬間を見てしまったけれど
あえて写真はやめておいた(笑)





テレビは2時間の生放送。
BSで全国放送されていたもよう。
参加チーム350
踊り子45000人
観客動員数200万人(らしいよ?)
札幌を代表するお祭りになった。これはすごいこと。うん。

審査発表

去年ファイナル進出を果たせず悔し涙を飲んだ平岸天神が準大賞…
今年はイクと思ってたんだけどな…悔しい…
平岸天神あってこその よさこいといっても過言ではないくらい
このお祭りの顔なんだけどな。
でも今年はファイナル進出できてリベンジは果たせたはず。
来年、この悔しさをバネに大賞をとってほしいな、うん。

大賞は初の3連覇を果たした新琴似天舞龍神
まぁ、大賞とるだけの踊りではあった。確かに。

でも…今年の衣装はイマイチだったよ、ここだけの話だけど( 'ノェ')コッソリ

それぞれのチームが1年間努力した集大成がここにあった。
今では雪祭りよりも集客人数が多いお祭りとなった。
毎年、踊れるわけでもないのに
このよさこいが大好きで一度は会場に出向く。
テレビの方が人混みにまぎれることもなく見やすくていいんだけど
どうしても生で踊る姿と音の迫力を感じたくて
足が向いてしまうんだなぁ。

このよさこいが終わったらすぐ さっぽろ祭りがある。
そしてやっと札幌にも初夏の訪れを感じる…という流れになっている。

そろそろ気温、上がってくれるよね?

踊り子のみなさん、お疲れさまでした<(_ _*)>
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3720834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t2mina at 2006-06-12 06:49
えー、こちらにお住まいの方なんですね!(、と、どこだっけ、と焦りを隠せない)
あ、映画の方に、1件TBさせていただきます。ぺこり。
Commented by panchan1121 at 2006-06-12 10:25
だんだん盛り上がってきましたね。
夏は、さっぽろまつりと巨人の札幌遠征が楽しみだったと知人は行ってましたけど。
天気もまあまあでね。
Commented by miniusagi52 at 2006-06-12 13:39
☆t2minaさん、札幌市に住んでおります(笑)
トラバ、帰ってからみさせてもらいますね。
ありがとです♪

☆panchanさん、すごいですよ!
苦手な人は苦手みたいですが…
ある意味、さっぽろまつりがしょぼく…(以下自粛)
by携帯
by miniusagi52 | 2006-06-11 21:43 | お気にいり | Trackback | Comments(3)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧