井戸端会議?

会議とはチョト違うやね。
めめんさんの【井戸端】にTBです。

田舎でよくある風景をブログでもやっちゃおうって感じ?

子供の頃は 隣のバーチャンの声で起こされることも多々あった。
朝、寝ぼけマナコをこすって起きると
最初に目にしたのが家族以外の人だったり
そういうの、当たり前にあったし
玄関の鍵をかける習慣がなかったから
誰がきても不思議でもなんでもなかった。
近所で家を新築したら
必ず全室見てあるくのが当たり前って感じだったし
見せる義務がある みたいな 恒例行事だった。

ネット上であっても
そういう関係が築けたら楽しいでしょうね。
この企画、広がればいいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3690018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 世祓い at 2006-06-04 06:47
タイトル : 頼むぜエキブロ
久々に予定の無い土曜日。奥さんは仕事、長男君は練習試合、次男君は友人宅へ遊びに行ったので、娘とデートして帰ってきて、さぁブログ三昧! と思ったらエキブロ重いし、エラー出まくりじゃん。自分のブログも表示できないし…コメント入れて戻ってきたのに、履歴は無ぇって言われるし…画像容量とかネームカードより、とにかく軽さを返してくれぇ~! というような文句を言いたい人、ここも【井戸端】にしときますので、ご自由にどうぞ。... more
Tracked from 北の夢想科学小説 at 2006-06-10 13:53
タイトル : ちゃぶ台(井戸端)
職員食堂の週間献立表より転記 (私は ここの栄養士さんの隠れファン) なるほど!マカロニの穴は何のため?  よく乾燥させて保存性を高め,ゆでる時はゆでやすく,そして料理したときにソースがよくからむように,だそうです♪ 八十八歳は米寿の祝い  米という字は八十八と書くところから,この年まで元気でいられることを祝って八十八歳を米寿といいます☆ そば屋で最後にそば湯が出てくるのは?  そば湯には毛細血管を丈夫にするルチンがたっぷり溶け出しています。なので飲むほうがよいのでは?ということではないか...... more
Commented by HarryBlog at 2006-06-04 07:24
おはよう!
いつからだろう?あまり余所へコメントを入れなくなった。自分が忙しくて回る時間を取れないってこともあったが、小さい村で顔見知りばっかりだった頃のように気軽に寄っていく感じが段々薄まってきて、記事に関連するちゃんとした意見を考えるのが面倒になっていった。でも、ブログでの繋がりって緩いのがいいんだよね。
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-06-04 21:09
うちの故郷はまさに鍵をかけないまま外出(笑)
玄関先に野菜やお花が置いてあったり
なんかいいなって思う
東京ではガッチリ鍵かけてますが
Commented by absinth at 2006-06-04 21:44
近所のおばさんがうちにあがっておやつ作ってくれたりもしてたな。

巡回って定期的にしているとコメントもすらすらでてくるのに、しばらくしていないとかしこまっちゃって、口が重くなるね。
ぱぱの言うとおり、ちゃんとした意見を書かなきゃとおもいつつ、そこまで時間がとれないから面倒になってしまう。
ゆる~くお話ししましょ。
Commented by miniusagi52 at 2006-06-05 00:44
☆パパ、いらっしゃい。あービールきらしてた(笑)
 そうですよね、自分が忙しくてちょっと留守にしてたら
 周りがどんな動きになっててもついていけなくて
 そんな自分に凹んだり ついていけない寂しさで不安になったり…
 だからって無理やりわかった風にコメントしてもらしくないし…
 半端なコメントならしないで帰ろうっていう気持ちになります。
 ちょっと寄って“よぉ、いるかい?”って声かけでも
 元気になれるんですよね。
 そんな場って必要です、うん。

☆blue_moon_rabbitさん、田舎だと
 “なに鍵なんかかけてんのさ!”となるんですよね(笑)
 何も言わずに物がおいてあっても○○さんのウチからだって
 わかったりするのがすごい(爆)そういうの、いいですよね♪

☆あぶさん、「いつまで寝てるんだ!」って怒られたこともある私(悲)
 人の子も自分の子も関係なく、地域みんなが家族って感じ、
 田舎ならありますよね。
 ゆるくていいんですよ、うん。ゆる~くゆる~くね。
 あ、コーヒーでいい?(笑)
Commented by t2mina at 2006-06-08 00:05
みな@
こんばんは。確かに、コメントに関係ないと、鍵コメしなきゃ?と気遣ったりしますね。エキブロ暦が長い方達の会話聞いていると、いいなあ、って思う時があります。そんな話もあったんだ、あーこのブロガ-さん、ここで見かけたわ。なーんて、ね。記事に関係なく書けるのも嬉しいし、逆に井戸端タグついているから、寄ってみよう、なんてよれるのもメリットかな、って。
Commented by miniusagi52 at 2006-06-08 22:03
☆t2minaさん、どんどんおしゃべりに来てください(^-^*)

 常連さんの中にコメントするのって、勇気がいりますよね。
 邪魔しちゃいけないんじゃないか…とか考えてしまって
 コメント残さずに退散することも多々あります(苦笑)
 井戸端タグがあることで「あー今日もよく働いたー」とか
 ヒトリゴトみたいなコメントでも全然OKじゃないですか?
 「ただいまー」みたいな挨拶のようで…
 そういうの、理想だなぁって思うんですよねー♪
Commented by bucmacoto at 2006-06-10 12:53
仕事終わった~♪ < こんなんもOKよね?
Commented by miniusagi52 at 2006-06-11 06:20
☆bucmacotoさん、そうそう お疲れさまーってレスでOKです♪
 きばっていいコメントしようとか思わずに
 気軽によれるような、そういう場所っていいですよね。
 ただ、記事とかけはなれてたら悪いかなあとか思うと
 コメントできなかったり…
 だから井戸端タグが貼ってあれば そういう場所であれば
 気兼ねなくできますよね♪
 TB、ありがとうございます~
by miniusagi52 | 2006-06-03 23:06 | TB | Trackback(2) | Comments(8)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧