社会人一年生

娘が今週から正式に勤務につくことになった。
毎日毎日・・・大変  私が(笑
その日あったこと全部話さないと気がすまないらしい。

私が残業して帰ってくる時間がほとんど同じ時間に帰宅
ちょっとだけ私の方が早いから
「おかえりー」って言ってあげられる。

今年に入ってダイエットを始めた娘は
ホントに食べることを抑えてきて実際痩せたのだけど
卒業式が終わったとたん40度の高熱を出し
丸1週間熱がひかず病院で点滴を受けていた。
無茶なダイエットをすれば体が悲鳴をあげて
ちょっとした風邪でも抵抗力が落ちてしまってるようだった。
「だから言ったでしょ!ちゃんと食べなさいって╬ピキッ」
と高熱でうなっている娘に追い討ちをかける母でした(汗

仕事を始めてからというもの、玄関が開く音と同時に
「ただいまーーー腹減ったぁぁ!」が決まり文句。
「いただきま」
「す」の言葉をごはんと一緒にかきこむ。
・・・何杯おかわりするの?ってくらい食べまくる。
しかもメチャ早い!

保育園のお昼ごはんはスピードが命なのだと言う。
早く食べて園児に食べさせなきゃいけないからだと。
ちゃんと噛んでるのかと ホントに呆気にとられて見てしまう。
食べっぷりのよさが気持ちいいくらい(笑)
園児と一緒に動き回るから
食べなきゃ一日もたないと実感しているようだ。

これだけ食べてくれるなら作りがいもあるってもので
やっぱり「おいしい」って食べてくれると嬉しいものね。





#娘自身が身にしみて感じたこと

 「小さな子供を抱えて仕事・家事・子育てをするって
 ものすごい大変なことだったんだね
 お母さんって・・・すごいね」

 そう言われて返す言葉と言ったら

 「やっとわかったか。遅いんだっつーの(爆)」

こんな母でスンマセン。

でもこの言葉が一番嬉しかったかも~♪
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3414564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozutuming at 2006-03-30 22:31
娘さんと仕事の話ができるのって素敵ですね。
いきなりの長時間労働・・・ 同士って感じでしょうか?
Commented by miniusagi52 at 2006-04-04 20:28
☆kozutumingさん、どうなんでしょうね(苦笑)
 子供相手とは言っても対人間なんだから
 甘くみるなってことを言ってます。
 ただ…その日あったこと全部を言わなきゃ気がすまないようで
 話が終わるまで眠くても寝かせてくれません(汗
 
by miniusagi52 | 2006-03-30 22:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧