自信満々な人

確かに言いたいことはわかる。
自信がなきゃ仕事はできないって。

ご立派なご意見ですよ、はい。

でもそれは
ミスがなければ・・・でしょ?

私がユーザー側に何度謝罪に行ったと思う?
改善策を考えろと要求され
二度とこんなミスはさせられないと注意をすれば
右の頬でうすら笑い
まるで反省の色なし
自分は間違ってないって言う

それでまた同じミスをする
注意する
反省せず
グルグル同じことの繰り返し

人の意見は聞かない
注意されるのが嫌い
アドバイスも無視
自分のやりたいようにやらないと人にあたる

どうにもこうにもなりません
手も足も出ません
ホントに胃が痛くなる毎日が続いた
彼女が休みの日だけが平穏に仕事ができた

そう感じるのは私だけではなく
仕事で関わる人すべてが思っていた
このままではマズイ

会社としての信用問題にかかわるため
上司(女)と相談した結果、契約更改をやめた
契約最終日は私は休みだった
彼女は上司(女)の元に挨拶にきたらしい
それでも挨拶らしい挨拶ではなく…

上司「みにうささんに挨拶したのかい?」
彼女「休みなので」
上司「それなら日を改めて挨拶にくるべきじゃないの?」
彼女「ふっ」 いつものうすら笑い
上司「!!その馬鹿にした笑いをやめなさい!!もういい!帰りなさい!」

のれんに腕押しって彼女のための言葉のようだ。

今日、上司からこの話を聞いてホトホト情けなくなった。
上司は「ほんっとに頭にくるわ」と興奮していた。

そうでしょうね、低血圧の私の血圧を上げさせてくれるほどの人だもの・・・
真剣に話せば話すほど 疲れる人でした。

でも、夫・子供を持つ主婦でもあるんだな彼女は。
不思議だけれど これが現実。

とにかく
やっと少しは平穏な時間が過ごせる・・・かな?
ここ数ヶ月は 振り回されっぱなしだったし

新しく契約した人は
穏やかでまじめで朗らかで
ちょっと臆病すぎるくらいオドオドしてて
からかいたくなっちゃうんだけど
教えたことはキッチリやってくれる人

頼むから
仕事はちゃんとやろう
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3378767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MemenDers at 2006-03-23 00:20
遠い昔に、店長してた時代に、そんな主婦の方がいらっしゃいました。
思うに、ペットといっしょだなと。まず最初にこちらが下手に出ると、自分は相手よりも上なんだと勘違いする、生き物。

ペットは職場では飼えないものね。
きっと野良になって、弱肉強食の社会で逞しく生きていくだろうさ。(魔
Commented by snowdrop99 at 2006-03-23 00:34
そういう人って、どこへ行っても同じことの繰り返しでしょう。(主婦だから、ではないんだけど、そういうのが平気な男性もいるってことで(笑))
挨拶は基本だと思いますが、年齢に関わらず、最近は出来ない人多いですよね。ほんと、困ったもんだ。
Commented by sakura-53 at 2006-03-23 09:38
新しい人がずっと謙虚な人でありますように。
豹変とか‥しないで。おねがい。

>教えたことはキッチリやってくれる人
これって基本ですよね。
できなくてもその姿勢で、仕事に向いたいって
改めて思いました‥!
Commented by miniusagi52 at 2006-03-24 20:56
☆めめんさん、そうですね…シタデに出てるつもりはなかったけど
 本来私が見るべき部門じゃなかったから関わらなかったのです。
 いざ、実状をしるようになったとたん…って感じで。
 野良か…っていうか一匹狼?猫に例えるのは猫に失礼(これも失礼?

☆snowdrop99さん、基本ができないと何やってもダメですよね。
 終わりよければって言うじゃないですか。最後までこれかって
 がっかりしましたね。もう会うこともないからいいんですけどね。

☆さくらちゃん、できる・できないは本人の努力だけど
 できない分は周りのサポートだよね。
 彼女はそれすら拒否した。自分だけが正しいからと…
 100%な人間なんていないっての。ロボットじゃあるまいし。
 ってか、ロボットの方が扱いやすいかも…
 新しい人はちゃんとコミュニケーションがとれる人。
 少なくとも人の話はちゃんと聞ける人。やりやすいよ(苦笑)
Commented by usaqua38 at 2006-03-24 21:22
当然,いろんな人がいて意識もレベルも様々…当たり外れは仕方がない…でも,でもね,ワタシも派遣さんと働くことになるまで“派遣=プロ=即戦力”って思ってました…相手の電話が聞き取れなくて無言電話で切った人(あり得ない!),自転車との接触事故で休んだ翌日にステキなヘアスタイルで骨折したはずの足にミュールの人,1週間後の締め切りで受けた仕事を内容確認もせず締め切り前日に開いて意味のない残業代を請求した人…ワタシには持ち得ない“勇気”ってんですか(汗
フツーに仕事が出来てる自分に安堵した日々は胃痛の日々でしたっけ…。
Commented by miniusagi52 at 2006-03-24 22:08
☆usaqua38さん、それもすごいですね(苦笑)
 人のことで自分の体を壊すことほどアホらしいことないですよね。
 常識的であってくれればなんとかなるんですよ ホント
 日々勉強ですね(;^_^A
Commented by ririko_karen at 2006-03-26 21:03
お疲れ様でした。いろんな人がいるのね~
仕事なのだから自分勝手は勘弁して欲しいものです
まあ、ミニウサさんもよく耐えましたね(^o^)
次の人は いい人でありますように。
Commented by miniusagi52 at 2006-03-26 23:17
☆りりこさん、かなり頑張って耐えましたよぉ…
 ここまでひどい人は初めてでしたからね。
 短い時間でちゃんとした仕事をする人が必要なんだけど
 働くならフルタイムを希望する人がほとんどで
 なかなかみつからないのです。
 ホントむずかしーです(悲
by miniusagi52 | 2006-03-22 23:57 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧