朝の食卓

今日は休みだったため 朝はゆっくりできたけれど…

ここ数日の険悪ムードのエピローグ。

朝、起きてきても「おはよう」ひとつ言わない娘に
堪忍袋がブチ切れた。いや 自ら切ったのかもしれない。
それでも冷静に、冷静にと自分に言い聞かせてはいた。

「おはよう」

娘「・・・おはよ」

母「あんた、自分が悪いと思ってないんでしょ。おはようも言わないんだね。
  もういい、わかった。それならそれでお母さんも考えがあるから」

「悪いと思ってるよっ!!」

「それが悪いと思ってる態度か!ふざけるな!」

はい、全然冷静じゃないですね(汗)
それでも悪いと思ってるのがわかったから まぁいいか って思って放っておいた。

下の娘が登校時間になり いってらっしゃいと送りだした。

朝の片付けをして、持ち帰った仕事の資料に目を通していた時
部屋にこもっていた娘が静かに私に近づいてきた。

娘「・・・ごめんなさい」

母「・・・」

娘「・・・自覚がたりませんでした」

母「本心でそう思ってるの?」

娘「・・・うん」

母「全部、自分の責任で何でもできるならやればいい。お母さんは口出ししない。
  でもね、初めて社会に出るっていうのに あまりにも軽薄すぎだわ。
  なにより相手は子供だよ?親より長く先生と一緒にいるんだよ?
  働く母親が一番怖いのは、保育園から呼び出される事。
  子供が心配なのは勿論だけど会社に迷惑かけて早退するのはホントに辛いの。
  そういう思いをして働く母親の気持ちを考えなさい。人の気持ちを考えなさい。
  風邪ひき先生に大事な子供を預けたいと思うかどうか、ちゃんと考えなさい」

娘「・・・うん」

そう言ったあと グスグス鼻をすすっていた。

わかってて素直になれないトコも 母にそっくりだな(汗)
下の娘の前で 謝りたくなかったんだと この時わかった。

母「彼には話したの?なんか言ってた?」

娘「・・・うん 会うの控えるようにする」

母「お母さんは別れろって言ってるんじゃないからね?それはわかってるよね?」

娘「うん…わかってる」

母「ほら、遅刻するから早く準備しなさい」

娘「うん」

母「忘れ物ないの?」

娘「うん」

母「薬飲んだ?」

娘「うん」


娘「・・・今日、早番だから3時くらいには帰ってくる」

母「わかった。いってらっしゃい」

娘「いってきます」







帰宅後

あふれるように言葉がとまらない娘。
先生のこと、子供のこと
野菜を食べない子にどうやって食べさせたらいいか
通勤経路はどれがいいか

ここ数日話してなかった間に話したかっただろうことが
一気に投げかけられた(苦笑)

これで元通り・・・かな?

ご心配おかけしました<(_ _*)>

さて・・・卒業式、何を着て行こうかな・・・♪


あ…前に着たスーツ、はいるかな・・・(大滝汗)
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3319900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ririko_karen at 2006-03-10 23:40
よかったですね~ 親子のコミュニケーション 十分OKということで一件落着。
お母さんは偉い!
Commented by EF8SiR at 2006-03-11 00:26
収まるとこに収まってホッとしました~^^;

あとはスーツの問題だけですね…(;・∀・)
Commented at 2006-03-11 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usaqua38 at 2006-03-12 00:46
やはり…miniusa family,です。
仕事先でのいろんなこと,ホントはたっくさん,ずっと,話したくて,聞いてもらいたかったんでしょうね,miniusaさんに。生まれながらに良きアドバイザーがいてくれること,実感しているんでしょうね。体調悪いときって,売り言葉に買い言葉…ワタシも毎回懲りずに反省しとります。
Commented by miniusagi52 at 2006-03-12 21:16
☆りりこさん、ありがとう。
 結構…必死ですよ(苦笑) 
 それでもあきらめるわけにはいかないですもん。他人じゃないから。うん。

☆EF8SiRさん、いやーホント。。。どうしましょうスーツ(汗)
 まだ怖くてチェックしてないんです(;^_^A

☆鍵さま。おひさしゅう<(_ _*)> 元気そうでなによりです(笑)
 長く生きてると言葉に重みがありますね(爆)
 素直になるって難しい。うん。

☆ usaqua38さん、ありがとう。
  これから指導案とやらの作成を手伝わなければならない(汗
Commented by kozutuming at 2006-03-12 22:38
すっごく羨ましい母子関係ですね。 いいなー
Commented by sakura-53 at 2006-03-13 10:08
うんうん♡
やっぱりみにうささんの娘だ!
しっかりしてるわー。
自分がどんな状況に陥っても
ぜったいお母さんだけは味方だ、って
思えることがほんまに心強いんです。
お嬢さんもきっとそう。
よかったですねー!
Commented by miniusagi52 at 2006-03-15 20:02
☆ kozutumingさん、いろいろあるけど解決しなきゃ・・・ですよね。
 一生親子なんだから あきらめるわけにはいかないんです。
 こんな母です(笑

☆さくらちゃん、しっかりしてないんだよ娘、天然だし(爆笑
 だからこそしっかりしてほしくて口を出してしまうのよね…
 ちゃんとした大人になってほしいからね。
 いつかわかってくれればいいと思う。
 あきらめることだけはしたくないんだ うん。
by miniusagi52 | 2006-03-10 21:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧