冷戦状態が続く我が家

娘と喧嘩した。

月曜に就職が決まったのはいい。
電話とメールで即行報告してくれたのもいい。
そりゃおめでとさん ってなもんで。よかったよかった ってなもんで。
心配かけたココにきてださる方々にも
早々に携帯から更新してご報告いたしたしだいで。

決まったらサッソク「ならし実習」なるものがあるため
当然早く帰宅するものと思っていた。
(これが親の浅はかさ?)
23時を回ってもなんの音沙汰もない。

就職先は 彼氏の家のご近所なのだな これが。
23:30
しびれを切らし 母はメールした
《何時に帰るのさ╬ピキッ》

それでも昨日も平気で遅い・・・



別にね、グダグダ言いたくはない。

仕事を持つ女の先輩として意見をしたのだ。

娘は今 風邪をひいている。

そんな体調で 小さな子供の相手をして
うつしたらどうするんだ?
大人ならそれくらい考えてもいいんじゃないの?
自分の体調管理をきっちりする。
体調が回復してから遊びに行くでも遅くないんじゃないの?
大事な子供を預けて仕事をしている親御さんに
余計な心配をかけないようにするのがアンタの仕事じゃないの?
しかも夜遅くに彼氏とフラフラして歩いてるのを見られたらどうするの?
なんでも新入りは目につきやすいんだから
どんな情報でも仕入れたい親だっているんだよ?
正式に雇用される前に噂のタネにされたらどうするの?

黙って聞いていた娘が口を開いて発した言葉は

「じゃあ 別れろって?」


・・・╬ピキッ

「誰がそんなこと言った!話をすりかえるな!╬ピキッ」と答えた母

・・・

なんでわからんのだ…これが現代っ子ってものなのか?

疲れる・・・

っていうか情けない。

この喧嘩のあと
一言も口もきいてません。

過保護な親のつもりはないんだけどな…
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3310204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2006-03-08 23:10
気持ちはわかるが、そこは自重しなさい。確実に損するから。

と、他人行儀に話してみたら如何ですか。そうもいかないか。
Commented by EF8SiR at 2006-03-08 23:35
決して過保護ではないと思いますが・・・

「あの時言われてたのはこういうことだったからか…」
と気づく日が来るんですけどね。

気づいたときに遅かったら困るから忠告されてるんだけど、
気づかないのが若さって奴だし…
Commented by sakura-53 at 2006-03-09 09:46
その場では言い返しちゃっても、
やっぱり親の言葉は偉大ですよ。
それにね、
言い返しちゃうっていうのは
どっかで自分も「やばいかな‥?」て感じる節があって
それを図星で言われるもんやから
言い返しちゃうっていうのもありますよ。
「何がわかるっていうのよー!」って。
「私は私で考えてるわー!!」って。
でも。
絶対みにうささんの言葉は届いてる。
全く言う通りにするのは
意地があって出来ひんかもしれんけど
少しは変わるんじゃないかなあ。

そうやって言うてくれる親って
ほんまに心強いと思いますよ。
まあ私もこの年になってようやく
わかりだして来たんですけどね。
Commented by usaqua38 at 2006-03-09 15:28
miniusa-daughterだから、きっと理解してますよ、miniusaさんの言ったこと。でも、娘って母親の言うことに即座に素直に「うん、そうだね」って言えないから…この年になっても変わらないワタシ(お恥ずかしい)
Commented by snowdrop99 at 2006-03-09 22:28
うちの親も結構言うほうなので、娘さんが反応しちゃったのはわかります。ただ、評価を左右するとか、冷静に言えばわかるんじゃないでしょうか。
あ、私は彼とかじゃないんですけど(自爆)→なぜだか、遊んで帰って遅くなるのがわかるらしいんですよ。残業の時には言われませんもん(ーー;)
Commented by miniusagi52 at 2006-03-09 23:37
☆いっきゅどん、冷静にね…できたら苦労しないよね(苦笑)
 若い時って「親なんて私の気持ちなんかわからない!」って
 思っちゃうもんなんだろうけど…自分もそうだったように(汗

☆EF8SiRさん、そうなの!後悔させたくないんですよね。
 しなくていい苦労…とくにくだらない噂の種にされるのだけは
 させたくないんだけど…親の心 子知らずってやつですかね…

☆さくらちゃん、素直じゃないようです娘。
  とにかく彼氏と会うことしか頭に無いって感じ。
  そのブレーキのなさが危険だから信号送ってるんだけど
  見る気がないと点滅も見逃すんだよね。

☆usaquaさん、理解してるかどうか…態度はあらたまらないです。
 ホントに情けないです。あーもう…(悲)

☆snowdrop99さん、冷静に話しをする気もないようです(呆
 帰ってくる時間で どこに行ったのかとか不思議とわかるんですよ。
 なんででしょう(笑) 親って…おかしなアンテナがあるみたいです。
by miniusagi52 | 2006-03-08 22:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧