少しの期待とアキラメと そして怒り

上の娘が
来月専門学校を卒業する。
長いようで短かった3年間。
今、就職活動に取り組んでいる。





娘はボランティアで とある保育園に週2回通っている。
もう1年になる。

事あるごとに呼び出され
運動会・学芸会・遠足・お泊り会・クリスマス会…
はては卒園式にまで参加させてもらっていた。

1年もの間 通いなれた園で顔なじみも増え
お母さん達とも仲良くなっていった。

去年の今頃 娘と園長先生の会話

「みにうさ子さんは 今年卒業だったかい?」

「いいえ、3年間なので卒業は来年です」

「あーそうだったか。今年だったら空きができたから どうかと思ったんだけど」

こんな会話があったこともあり
娘はすっかり 空きがあればこの園で働けると思っていた。

特別扱いしてほしいという意味ではなく
(常々自分だけは大丈夫という気持ちは持たないように言ってきた)
今年始めに園長先生に履歴書を提出した。
ここで働きたいという意思表示としてのものだった。

園長先生の返事は
「とりあえず受け取っておきます」

そして先週〔学校宛〕に募集がきた。
しかも学校経由で再度履歴書を出せとの指示があった。

これに担任が怒った。
人をなんだと思っているんだ! こんな園は受けなくていい!

娘の決断は やっぱり受けたい だった。
同じ学校から もう一人受験することになった。

受験項目には体力テストを行うため
動きやすい服装でとの指示があったため
先生とも相談して当日はジャージで行った娘。

結果を聞くと
体力テストなんぞ無く 皆スーツだったと…
これは…どういうことだ?

そんなことにはメゲずに面接を受けた娘。
理事長と園長先生が面接官。
娘は理事長とは初対面だった。

園長先生いわく
「この子はボランティアに来ている子で十分わかっているので
                      私から聞くことは何もありません」

他に受けに来た人は10分以上話しているのに
娘は5分ほどで終わった。

帰ってきてからこの話を聞いて
私は「この園はあきらめなさい」と言った。
「次を探しておきなさい」とも。

この園長は娘を採用する気がないと理解した。
ホントに《ボランティア》としてしか見ていないのだと感じた。

そして昨日
担任に娘が呼び出された。

園長から電話があり
一緒に受けたもう一人を採用しようかと考えているとの打診の電話だった…

またしても担任が怒った。
「もうボランティアは行かなくていいぞ!最後の日は嫌味のひとつも言ってこい!」

娘の彼氏も大激怒で
「ボランティアなんだから電話で ’もう行きません’と言って終わりにしろ!」

娘が私に聞く
「お母さんはどう思う?」

答える私
「園長はあくまでもボランティアだと割り切っていることがわかったんだから
 最後に行く日を決めなさい。
 でも電話でじゃなく ちゃんと園に行って話をしておいで。
 園長はどうでもいいから お世話になった主任や先生達に挨拶しておいでね。
 関わってきた子供たちとお母さん達に ちゃんとさよなら言っておいで。
 そして最後の最後に 園長に嫌味のひとつを忘れずに言ってこい!
 っていうか ふざけんなバカヤロー!って。言えたら言ってこい(笑)」

利用するだけ利用してポイ捨てされた気分。
その悔しさをバネにしてくれれば それでいい…

でも
本音を言えば園長を許せない気持ちでいっぱいだ。
人の気持ちをなんだと思ってるんだ!
ウチの大事な娘をなんだと思ってるんだ!くそったれジジィ!

悔しい

母は悔しいぞっっ!チクショー
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3181455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harvestrain at 2006-02-12 00:27
そういうこともあるんだね。
早々と社会の汚いほうの洗礼を受けちゃったのね。
めげずにがんばれー♪
母は怒りすぎると体に良くないから、怒りテンションは程々に。(笑)
Commented by EF8SiR at 2006-02-12 00:57
お気持ちはよーくわかります。
一番口惜しいのはやっぱり娘さんですよね。
めげずにがんばって欲しいなぁ・・・

っつーか、マジでむかつくな、その園長o(`ω´*)o
Commented by snowdrop99 at 2006-02-12 07:17
お母さんや担任の先生が側にいてくれただけ、娘さんは幸せです。
私も20代で似たようなこと(解雇ですけど)やられましたから。
経営者と現場は食い違うこと多いですよね。
Commented by usaqua at 2006-02-12 14:31 x
人の心を慮れない人が園長だなんて…悔しいですね。でも,娘さんは母の強さと愛の深さを受け継いで,ステキな先生になれるに違いありません。ピカチュウの笑顔のまま,フレーフレー!
Commented by miniusagi52 at 2006-02-12 21:20
☆はべちん、娘は割り切るように努力してるよ。
 割り切れないのは私みたい(汗)
 >母は怒りすぎると体に良くないから、怒りテンションは程々に。(笑)

 …はい(苦笑)

☆EF8SiRさん、娘はプーだけは嫌だと言って必死です。
 今週から積極的に就活するためバイト先にも変更を入れてます。
 >っつーか、マジでむかつくな、その園長
 だよねーっ!私が行って文句のひとつも言いたいくらい…(悲)

☆snowdrop99さん、現場の先生は皆いい方らしいです。
 昨日、娘が園に行ったら園長は出てこなくて奥さんがきたそうです。
 逃げてる?って思うのは考えすぎ?

☆usaquaさん、娘はあきれるくらい子供が好きです。
 たくさんエネルギーをもらえるって言ってます。
 なんとか望む就職ができればと思っています。

皆さん、ありがとーですm(_ _)m
by miniusagi52 | 2006-02-12 00:22 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧