世代の相違?

今日、上司(女)と話している時
「そういえば電車でビックリしたことがあってね」と言い出した。

その内容は

女子高生らしき二人の女の子の会話
「この前さーおばーちゃんに“はんかくさい”って言われた」

「そうなんだー」

「ってゆーかー“はんかくさい”って中国語?


上司(女)は「私達にとっては標準語だよね」と爆笑

確かに(苦笑)

また、別の日には高校生カップルが

「俺さ、名古屋行くんだ」

「へぇー名古屋ってどこ? 日本?

「そうだよ」

「じゃあ名古屋県?

「・・・」

上司(女)は 「最近こんなのばっかり遭遇しててさ、笑えるわ」


明日は私が休みで
土日は上司(女)が休みで
月曜は私が休みで…
すれ違いで4日も会わないことになるのだけれど
上司(女)は
「飛び飛びで休みだとあずましくないね

それも若い世代には中国語に聞こえるかもしれないですよと私が言うと
二人で爆笑

言葉の壁は厚い??

あったかい方言なのになぁ(苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/3010304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by low-tensions at 2006-01-13 20:08
あずましくないね・・・・・・・・・?
ああ、俺もみにうささんが中国人に見えます(笑)

東屋からの発想だろうか?
久しく会わないと、遠いところにすんでいるみたいねとか?
なかなか会えないね、とか?
そうゆういみ?

でも方言は温かくていいっすね!

言葉屋
Commented by miniusagi52 at 2006-01-13 21:38
言葉屋さん、れっきとした日本人ですからっ!(笑)
あずましい=ゆっくりする 落ち着く という意味があるんですよ
あずましくない=ゆっくりできない 落ち着かない ってこと(笑)

ちなみに はんかくさい=バカ 愚か者 みたいな意味です

あんた、ホントに はんかくさいんでないかい?

これってはき捨てるように言われると凹みます(爆
私も昔ばーちゃんに言われました
服装やヘアスタイルで(苦笑)
いつの時代も同じなのかと思いました はい(;^_^A
Commented by cookie_mel at 2006-01-14 01:00
そっか、コメントのぞいて、やっと意味が分かりましたw
本気で中国語かと思っちゃった。
実家の長野にも確かに温かい方言ありますね。
ちょっと懐かしくなりました。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2006-01-14 19:18
あずましいって、英語で言うと Comfort なんですよね。

って、どうでもいいんですが、東京は豪雨になってます・・・
あずましくない?
Commented by sabretoothjapan at 2006-01-14 23:04
昨日、何人かのブロガーの方とお会いしたのですけど、そのなかで「道産子ハーフ」を名乗る方が、英語のcomfortableと綺麗に対応する日本語は「あずましい」だとおっしゃってました。なんとなく納まりが悪いとか、落ち着かないとかいうことをUncomfortableって表現しますから、まさにそうですよね。

でも英語の試験でcomfortableを「あずましい」って約したら☓されるでしょうねぇ。
Commented by sabretoothjapan at 2006-01-14 23:05
あら、このページ読み込んでからコメントするまでにえらい時間がかかったらいきゅうさんとコメントがかぶってしまいました。失礼。
Commented by miniusagi52 at 2006-01-15 06:28
☆cookie_melさん、あらら…やっぱり中国語に…(苦笑)
 テレビ番組で「なまり亭」っていうのがすごく好き。
 各地の方言を知ることができますよ(笑
 でも 道産子はあまり出演してません。
 皆、標準語だと信じて疑わないから(爆

☆いっきゅどん、すごい、博学(尊敬…)
 北海道の方言、自慢できちゃう(喜)

 >東京は豪雨になってます・・・あずましくない?

 う~ん…この使い方はびみょー(爆

☆せーばさん、楽しい時間をすごせたようですね♪
 っていうかオフ会でどういう流れで「あずましい」が出たのでしょう(笑
 いっきゅどんもコメントくれましたが方言を自慢できます♪
 なんか、かっこいいんでないかい?

 コメント、かぶってもかぶらなくても嬉しいですからっ(^^)

by miniusagi52 | 2006-01-12 21:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧