しなやかな強さで…

血液型TB 第11弾
「喧嘩をしたら自分から折れる?折れない?」
今回 総勢16名の方々
参加いただきましてありがとうございましたm(__)m

16名中折れるという方がほとんどでした…皆さん偉い!
折れたくないから喧嘩はしないという意見、これも一理ありますよね
折れない・折れたくても折れることができない…すごくわかります(汗

誰も好んで喧嘩をしたいわけじゃない
争いごとを好む人は そうはいないと思います
そういう状況になってしまった時に
一旦折れたように見せて嫌な空気を変えるか
折れることで平和な環境を守るか
どうしても譲れないから我を通すか
どの選択をすれば正しいのか 間違っているのか
誰にもわからないでしょう
それは個々人の妥協点の見出し方で変わってくるのだし
それぞれの生き方という意味ではどれも正しい生き方だと思います

さっそく娘に報告
「やっぱりそうだよね、結局私ばっかり折れるんだけどさ…」と。
今も彼は折れないと言います。
彼と付き合ってるウチは
きっとずっと娘は折れる選択しか選べないのでしょう
もともと娘は争いごとを避けるタイプなのですが
前の彼の時にお互い折れずに喧嘩状態が続いたことがあり
娘なりの学習した結果なのだと思います。

同じO型でも母と娘ではこうも違うものかと…orz
母は折れないです
折れたくないし折れたくても折れることができないのです
自分が正しいと思ったら貫き通してしまいます
意地を張るのとも ちょっと違う
プライドが高いのか…それともちょっと違う
ごめんなさいと謝ることをしたくないから
謝らなくていい状態をキープしようとする
相手が悪ければ絶対に折れませんね
折れてくるまで冷戦状態

でも仕事のミスは謝りまくり
立場上、自分のミスではなくても
「折れ」が必要な場合きっちりと謝ります


結局…頑固なだけなのか…あぁそれが一番近いのかもしれない…
気の強い女も…どんなもんでしょうね(悲)

以下、参加いただいた方々のご紹介です





A型
りりこさん自分が悪いとすぐ折れるが相手が悪いと表面上だけ折れる(譲る)そして根に持つ(?)
そふぃさん夫婦喧嘩はしない 折れたくないから喧嘩をしない
keko_mさん最近は自分から折れる 過去の経験から後悔をしないための選択肢
O型
totoexさん嫁には折れまくる(惚れた弱み)広い心で接すればストレスなしでOK牧場(?)
yokokenさん折れる 争い事は避けたい
はべちん折れない 99%謝らない 謝りたくないから喧嘩を避けるため譲れるところは譲る
でらん折れない喧嘩は無い 早く謝ってもとの関係に戻りたい
EF8SiRさん折れる 怒りが持続しないタイプだが仲直りする気もない相手には折れない
B型
usaqua38さんひとまず折れる 負けるが勝ち。
せさん折れる 自分が正しいと思っていても(どうでもいい相手は放置)
lovestonesさん自分が悪ければ折れる 基本的に喧嘩はしない 譲れないほどの事がない
konomi0206さん自分が悪ければ折れ相手が悪ければしばし冷戦 相手が折れないとわかってるからこそ折れることもある 
さくらちゃん折れる 怒る→相手が黙る→自分の態度に凹む→折れるの周期
Rどん折れない 折れたいけど折れることができない
panchanさんまず折れる(内心折れていなくても)
AB型
黒海竜さん折れる 女性は男性より常に優位な立場にあると考えるのが常識的かと思います。

楽しく読ませていただきました ありがとうございました♪
それではまた第12弾でお会いしましょう(^-^)
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/2264692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by septembre10 at 2005-09-23 23:53
まとめおつかれさまでした。
全体的には折れる人が多いような気もします。
自分では折れてるつもりでも、折れてない場合もあるのかなとも思いました。
Commented by miniusagi52 at 2005-09-24 00:18
septembre10さん、さっそくのご訪問ありがたき…m(__)m
折れてうまくいくこともあるってわかってはいるんですがね…
むずかしいものです( ̄ー ̄;
Commented by usaqua38 at 2005-09-24 00:58
忙しいなかお疲れさまでした。
“負けるが勝ち”なんて言ってましたが…
最近ちょっと気づいてしまった。
相手が先に引いて(折れて?)くれていること(苦笑)
いやぁ、まだまだ修行が足りません…参りました。
ちなみにその人はO型です。
Commented by sofia-ss at 2005-09-24 02:07 x
やっぱりね、キスですよ^^
言葉よりも雄弁(?)です。
まとめのtrackback、ありがとう~
Commented by ririko_karen at 2005-09-24 02:32
お疲れ様でした。 「根に持つ」が妙に目立ちますw
みにうささんが きっと正義感が強いのですね。
冷戦状態も いい流れができれば解決もするのでしょうが
相手を追い込まない知恵も必要かなと 最近は感じています
Commented by panchan1121 at 2005-09-24 09:39
お疲れ様でした。
「根に持つ」、意味なく折れるのは、わだかまりが残るとおもいますし、爆発しちゃう場合もありますね。
いつも”大人の態度”で折れるのでなく、たまには、「真剣しゃべり場」もやって、お互いのわだかまりを解くのが、酔い人間関係を築くポイントのような気がしてます。
私は、いつも「報連相」せずに走っちゃって結局できちゃうので。。。

Commented by konomi0206 at 2005-09-24 18:16
みんなそれぞれの思いがあるようですね。
参考にさせていただきます。^^
Commented by miniusagi52 at 2005-09-24 21:43
☆usaqua38さん、O型にも色々あるってことです(笑)

☆sofia-ssさん、そ、そうなんですかw
 えー…雄弁になってみたい(コラ

☆りりこさん、そうですね。相手を追い込まない知恵…
 そこまで考えることができるなら悩みません(笑)

☆panchanさん、酔い人間関係w飲んで言いたいこと言っちゃうのも手かな(笑)
 言いたいことを言うことの善悪問題でもモメたんですよね…orz

☆konomi0206さん、皆いろいろ考えてるんですよねー
 自分も参考にさせてもらいます(^-^)
Commented by sakura-53 at 2005-09-27 10:15
うわー折れる人おおいんやー。
でも表面上折れるっていうのはわかるなぁ。
私にはできひんけど‥彼がそうかも。
この人今とりあえず謝ってるんやろな‥てわかる。
そんなんいらんねん!とか思ってしまいます‥。
私にもそれができたら、
もっとうまくやれるのかも
しれないんですけどねぇ。

まとめお疲れさまでした〜!
次回も楽しみ〜
Commented by harvestrain at 2005-09-27 15:15
遅くなりましたが。まとめ、おつかれさまでした~^^
これだけ折れてくれる人たちが世の中にいるから、
わたしみたいな折れない人間の居場所があるんだと実感。(笑)
Commented by lovestones at 2005-09-27 23:22
出遅れましたが、まとめありがとうございます^^
結構折れる方もいらっしゃるんですね。
私って情けないヤツかも、ってちょっと思っていたので、救われました~

また楽しい企画を楽しみにしております^^
Commented by keko_m at 2005-10-01 14:07
ありがとうございました〜♪

みなさんのコメントを見て、
相手が、折れない人だから
根気のない私が、折れてるだけのような気もしてきました。(笑)

とっても楽しかったです。
また、参加させてくださいね☆"
by miniusagi52 | 2005-09-23 23:43 | 血液型TB | Trackback | Comments(12)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧