哀しすぎて

27日土曜日公開の容疑者室井慎次を観て来た

なんだかなぁ…
楽しみで待ち遠しくて
休みの今日、朝一番に観に行った
ストーリーとしては
警察庁と警視庁の確執やら出世争いやら
人間の汚い部分の露呈
室井さんの悲しい過去すらも出世のための材料にする
結局世の中金と権力なのかと
ストーリーが進む中 失望してしまいそうなる
室井さんを訴える弁護士として登場する灰島秀樹(八嶋智人)
彼が常に持っているゲーム機についているキーホルダーは
ネゴシエーター真下正義の犯人が持っていたのと同じKUMOのキーホルダーだった
これは何を意味していたんだろう?

そんな中でもスリーアミーゴズの笑えるカットがあり
和久さんが生きている設定のストーリー(柳葉さんの強い希望だったようだ)があり
湾岸署は今も湾岸署なんだなぁと感じられたし
今回メインとなる新宿北署の現場の刑事の熱さがあり

嫌な世の中でも
最終的には やっぱり「人」なんだよって
そう思わせてくれる
このシリーズの映画のそういうところが好き
うまいなぁって思う

哀しくもあったけど
観て納得
「踊る」シリーズの中のちょっと異色な感じを受けた映画でした
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/2207638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Y’s VOICE <さ.. at 2005-08-30 10:12
タイトル : 容疑者室井慎次
いよいよ、明日から公開されます。 室井さんはどうなるのか? 室井さんの情熱は? 「青島。約束は果たせそうにない・・・。」 ワンクリックが励みになります。ご協力お願いします。人気blogランキング ... more
Tracked from |あんぱ的日々放談|∇ ̄.. at 2005-08-30 18:29
タイトル : 「容疑者 室井慎次」舞台挨拶@日劇2
「容疑者 室井慎次」の舞台挨拶に行って来た。朝8:10からだったから6時前に起きて諸事情により(笑)浴衣を着て突撃サンスポ、報知本編の感想は置いといて、まずは舞台挨拶の模様を。。。※注:話を聴きながらのメモには限界があるので多少てきとーに編集してます(爆)... more
Tracked from いつもあなたと笑っていら.. at 2005-09-02 20:15
タイトル : シニア
今日はレディスデーなので 映画を1本 予定は ロボッツだったのですが 時間が中途半端だったので 容疑者室井慎次見てきました。 みにうささんも 哀しいって書いてたけど 人が出世したがる確執ってつまらん。 私には縁の無いことだし 興味も無い。 でも人は力を持つと知らず知らず 他人を傷つけるのだということは解ったよ (わかんない人は映画を見てね) ともかく 室井さんは広島に異動になりました。 根本的には どうにもならないのね。 やっぱり 時代劇のほうが解りやすくていいかなぁ...... more
Commented by iceday at 2005-08-30 19:10
毎回かるーい中に、ずしんと重い部分がありますよね。
警察という組織の階級構造、個人的には「マークスの山」という小説が見事に表現していると思うのですが、
それをもっと笑いを絡めて表現できるってすごいなあといつも思います。
Commented by miniusagi52 at 2005-08-30 22:20
あいすさん、重いですよね。観ていてその重さが苦しくなったシーンが多々ありました。
でもちゃんとそれを重いだけじゃなくさせるテクニックが憎いですわ。
やっぱり好きだなぁこのシリーズ。
Commented by HAMA at 2005-09-02 00:32 x
コメント、ありがとうございました。
いいブログですね。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by miniusagi52 at 2005-09-02 08:43
HAMAさん、TB&コメントありがとうございました。
いいブログって…嬉しいです。愚痴ブログですが(汗
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
by miniusagi52 | 2005-08-29 22:52 | 映画 | Trackback(3) | Comments(4)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧