人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨は嫌いですか?

じつはそれほど嫌いじゃないんですよね
だって北海道は梅雨がないんだもん♪

せっかくキメたヘアスタイルがくずれることをのぞけば
それほど嫌いになる理由がないですね
会社に置き傘をしてないときは嫌いだけど(笑)


雨といえば思いつく歌はたくさんあるのだけれど…

第2回音楽トラバ 「雨の歌」complex_blueさんの企画に参加です
必ず頭の中に流れる曲がコレ
『肩に降る雨』・・・by中島みゆき

とにかく昔っから 中島みゆきが大好き
歌詞にグッとくるものがある
恋愛でも人生でも人間でも
彼女のテーマにする歌詞には共感するものが多い
コンサートも数回行った
けれど必ず一人で行った
一緒に行く相手がいないわけじゃない 一人がいいのだ(負け惜しみじゃないぞ)
邪魔をされたくないというのが本音
彼女の歌の世界に 100%身を投じたいから

彼女の歌をイメージした時
海の底から空を見上げるような感覚になるときがある
閉ざされた空間の中から空に憧れて
でも届くことはなくて
手を伸ばしても水面には出られない 出る勇気がない
深海魚のような感覚
誰にも知られることはなくても
それでもここで生きてるんだって
小さな生命体の存在をアピールするような…

よく失恋したら中島みゆきを聴いてとことんまで落ち込むっていう人がいる(笑)
確かにそれもあるけれど
自分は勇気をもらえる気がするのだ

好きになること 嫌いになること
憎むこと 怨むこと
喜怒哀楽を全部こめた歌詞に 
どんな人だって生きていていいんだって認めてもらえる気がする

なんちて

ちょっとキザ?

とにかく好きって言いたいだけなのです それだけなのです うん(^-^)





★☆★☆★☆★☆★☆第2回 音楽トラバ★☆★☆★☆★☆★☆

 雨と聞いて連想する歌を教えてください。

 雨を効果的に使った歌。

 雨が降った日に聞きたい歌。

 雨が降り出すとふと思い出す歌などなど。
 
 こちらの記事までTBして下さい。コメントでもOKです。
 
 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレートを
   記事の最後にコピペしていただければありがたいです。

 企画元 せBLOG http://seiki.exblog.jp/ 
 記事URL:http://seiki.exblog.jp/2671620/
 締め切り:三重県の入梅まで

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
by miniusagi52 | 2005-05-07 21:48 | TB

きてくれてありがとう


by みにうさ