どこにもあるようなことですが私髪を切りました

さだまさしさんの歌で こんな歌詞が。
題名が思い出せずモヤモヤ…なんだったっけ…

今日4時間拘束で美容室にて髪を切りました。
2ヶ月ぶりで行ったのですが またまたメンバーが変わってました。
20歳という新人さんがいました。
自分の担当の美容師さんが
「黄色と緑とオレンジと紫のロッドを用意してください」と彼女へ指示を出したけれど、
あきらかにボーっとしています。
この子、聞いてるのか?と思いました。
ちょっとの沈黙があり 復唱をはじめました。
「きいろー、オレンジ…青」

違げーよっ!と 突っ込みたかった…が、我慢…

担当の美容師さんが再度指示をし
彼女は「わかりました」と姿を消した。

「指導も大変ですね」と担当の人に声をかけた。

「そうなんですよ。ホントは号数で指示するべきなんですけどね、
 今の子って色で教える方がわかりやすいみたいなんで…すいませんね」

しばらくして彼女が運んできたロッド

で、デカっっ!!いつも自分が使うロッドの3倍はある…

しかも色が3種類しかない…
それ、違うだろ…と思ったけれど指導する人が何も言わないので言えない。

その後、シャンプーして戻ってくると…
あれ?ロッドがいつものサイズに変わってる…あぁ…突っ込みたくてしかたない。
で、思わず聞いてしまった。

「ロッド、さっき置いてあったのと違いますよね?さっきのデカかったですよね(笑)」

「えっ!ば、バレてました?すいません…あれロングヘア用のなんですよ
 バレてましたか…いやー…慣れてくるとお客様の髪の長さで判断がつくんですけどね…
 まだ慣れてないので、あんまり叱るとアレなんで…すいません」

新人指導は どこも大変だなぁ…
[PR]
by miniusagi52 | 2005-04-24 23:35 | ひとりごと

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧