今どきの子?

仕事帰りに 娘の成人式の写真を写真屋さんにお願いしに行った時のこと

ウチはデジカメもスキャナーもない(今どき…)
受付する時にCDRに写真を取り込むサービスをやっているという張り紙を見て
ちょっと話を聞いてみたくなった

ちょっとのつもりが…受付のお兄さん(?)自分の知識を自慢したいのか
話がしたいだけだったのか…結局40分も延々と…( ̄ー ̄;





その間にお客さんが二人きた
一人目 若い女性客だった メチャメチャ香水がキツかった…
自分が邪魔になったら嫌なので どうぞと脇によけると受付のお兄さんは「すいません」と
その女性の対応を始めた
女性は何も言わず引き換え票を『バンッ!』
さっさとしてよ みたいな態度だ
フィルムを4・5本出していたようで 大量の写真
中を確認してくださいとお兄さんが言っても ロクに見ようともせずさっさと支払いをすませたいようだった
お金を出し、お兄さんがレジに打ち込んでいる時に すでに女性は帰ってしまった
お兄さん「今どきの人ですね…ありがとうございましたと言う暇も与えてもらえないです」と苦笑い
「いろんな人がいますからね、若い子は特に」と つられて苦笑い

また会話の続きをしていると 次のお客さんがきた
今度は 高校生くらいの女性
いきなり
「写真とりにきた」
引き換え票もなければ名乗るでもない…顔パス?
いや、お兄さんの顔はあきらかに困っている
「あのー お名前は?」お兄さんが聞くと
「○○ー」といいつつソッポを向いている

この人もお兄さんがレジに打ち込んでる時に帰ってしまった
二人ともおつりがないように丁度の金額を払っているしレシートもいらないのだろう
でもなー…
確かにお店はそれが仕事だろうけど 
自分は写真を受け取ったら ありがとうございますって言ってしまう
言わなきゃと思って言うわけじゃなくて 自然に出ちゃうからしょうがない
それぞれの常識があるだろうけど 
今日は二人連続で ??と思ったシーンに遭遇して
常識ってどうなの?なんなのかな?って思ってしまった
今どきの子 全員がそうじゃないでしょ…と思いたいし ウチの娘はそうじゃないと思いたい

居酒屋やレストラン ファミレス
食事を終えて精算して帰る時にも普通に「ごちそうさまでした」って言って帰る
別に格好つけるつもりもないし ごく自然と思っていたけど…
やっぱりおばちゃんだってことかな…orz

結局 タメシにCDRをお願いした
今月末でお店が移転するので 11枚目からは1枚60円だけど…特別に30円でいいですよって!
ラッキー♪
でも『特別』ってお客さん全員に言ってるんだろうけどねー(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/1539090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 505060 at 2005-01-12 23:21
そういう気遣い思いやりが忘れられている
今の世の中なんでしょうねぇ・・・
Commented by iamyoursun at 2005-01-12 23:45
電車の中で態度が悪い子が妊婦さんが来るや否や、席を譲ってました。
照れくさそうだったけど、そのギャップがかわいかった。
きっと今どきの子、も千差万別なんでしょうね。
明日は会社の会社案内(就職セミナー)に社員代表として質問を受けに行かねばなりません。
今どきの子がゴロゴロしてるんだろうなぁ。笑。
Commented by R_76 at 2005-01-13 02:26
↑萌ちん、すごいです。

今どきの子としてひとくくりにはできないけれど、
公の場と私的な場の区別がない子が多いようにも感じますね。

それとですね、みにうささんのように「ごちそうさま」言いますよぅぅぅぅ。
Commented by miniusagi52 at 2005-01-13 06:46
☆505060さん、思いやりというか…当たり前が当たり前ととらえられていないような気が…
 なんか冷たいというのか自己中というのか 淋しい気持ちになるですよ

☆萌どん、そうだね。千差万別 周りにいる大人の影響もきっとあるよね
 
 おっと会社代表!すごい!がんばれー
 年末、高校生のアルバイトに仕事の説明した時、5人が5人ともボーッとしてて聞いてるのか聞いてないのか無反応だった(汗)
 メモしなくて大丈夫?筆記用具は?って一つ一つ言わないと動かない…なんだかなあって感じだったな(苦笑)

☆Rさん、ようは自分が中心なんですよねきっと。どこでも「オリジナリティ優先」って気がする。
 でも公の場では控えて欲しいかな(;^_^A

 あ、やっぱり「ごちそうさま」ですよね!よかったー(^-^)
Commented by panchan1121 at 2005-01-13 11:52
周りの身近な大人が、見本を見せたりせずに甘やかしたんだろうね。
それで済むと思っていたら、あとで大きな落とし穴があるのにね。

私もフィルムで撮った時は、まずは、CD-ROMとインデックスっていうように最近なりました。
なんせ、アルバムすら狭い部屋から減らしたい。
Commented by taka0030027 at 2005-01-13 13:07
>どこでも「オリジナリティ優先」って気がする

むしろ逆で、みんなで渡れば怖くないといった感じがします。


>メモしなくて大丈夫?筆記用具は?
みにうささん、やさしいです。
邪悪店長は
「覚えられないからメモとれ」
「同じ事言わすのは失礼だ」
「学校じゃないんだから覚えて、やるのは当たり前だ」
「教えて欲しけりゃ金払え」
と軽く言ってしまいます。

馬鹿は残りませんが、絶対数は少ないです(^^;

Commented by miniusagi52 at 2005-01-13 14:06
☆panchanさん、そうですね。やっぱり大人は見本にならなきゃ…
 
 ウチも整理できない写真やネガが引き出しのあちこちに散乱…なので少しでもまとめたいと思ってやってみました
 
☆店長、おひさです。店長はまっすぐなだけですよ(笑) みにうさの悪どさわかりませんかぁ?(笑)
 メモしなくて大丈夫?→ 一回しか言わないぞ 書かないで覚えられるんだろーな?
 筆記用具は?→ 説明受けるなら持参するのが当たり前だろが。こんな事イチイチ言わせるなよ

 表面的には穏やかに 内心は… あー嫌な奴ですね( ̄ー ̄;
by miniusagi52 | 2005-01-12 22:45 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧