これはなんと表現する?

この記事で書いたように
道民ならなんの疑問もなく使っている言葉でも
伝わらない言葉も存在する。
でも、標準語で表現するにはどうしたらいいのかと思う言葉もある。

うるかす
「食べ終わった食器はちゃんとうるかしておいてよ」
「米をといだらしばらくうるかさなきゃ固くなる」
「長風呂したら指がうるけたわ」

この標準語はなんと??

米をうるかすっていうのは他に表現しようがないですねぇ。

指がうるけた=ふやけたという意味に近いとは思うんだけど
それでもニュアンスが微妙に違うんです。
[PR]
トラックバックURL : http://miniusagi.exblog.jp/tb/11503866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sprewell8_daisuki at 2010-11-01 10:58
うるかす…山形の友達も使ってました(^ ^)
水を吸って状態が変わる感じなのかな?
代わりの言い方がなく、その言葉でしか表現できないのって、良いですよね。
Commented by a-y-nyoroko at 2010-11-01 19:13
”食べ終わった食器はうるかしておく”は
私の実家(父母私も生まれも育ちも東京です)では普通に
使っていますよ。 指がうるけるっていうのは
初めて聞きましたが・・・  琴乃
Commented by t2mina at 2010-11-01 22:50
お米の例題だと、ちょっとニュアンスが違うと思うけど、お風呂に入った後の指の感じはふやける、って言います。動詞だとふやかす、となります。
Commented by miniusagi52 at 2010-11-02 23:42
☆sprewell8_daisukiさん、山形ですかーなるほど。
 娘が静岡にいた時にとても説明に困った言葉です(苦笑)

☆琴乃さん、え、東京でも使いますか!
 ちょっとびっくりです。


☆t2minaさん、お米のことが一番表現しづらいですねー。
 ふやけるっていうのともまたニュアンスが違うし。
 北海道民は案外なまってない・方言がないという
 根拠のない自信を持っているのでとても不思議です(汗)

 
by miniusagi52 | 2010-11-01 00:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧