押ささる

例1

エレベーターの6階のボタンを押したのに
押ささってなくて降りれなかった。

例2

メールを打ったけど
ちゃんと押ささってなかったから
変な変換になった。

標準語だと思ってたのに
方言だなんて知らなかった。
じゃあこんな例の場合、
なんて言うんでしょうね??

言葉って難しい(*_*;
[PR]
Commented by t2mina at 2010-10-30 23:33
押せてなくて、押されてなくて、とかですかね〜。
Commented by sabretoothjapan at 2010-10-31 00:52
こういう記事を見ると、つい燃えてしまって、検索なんてしてしまいます。

「エレベーター」、「ボタン」、「押さ」で検索してみましたけど、あんまりそういう話出てきませんね。

私なら「押されてない」、「押せてない」かと思いますが、この表現を使うと、なんだが「押せてなかった自分に責任がある」みたいなイメージがありますね。「押ささっていない」という言い方のよさは、なんでボタンがつかなかったのかという原因について、判断を保留しているというか、ぶっちゃけ、ボタンが固かったんだろうとか言う風に、機械のせいにしてそれで一件落着にしてしまえるところなんじゃないかなと感じてます。
Commented by a-y-nyoroko at 2010-10-31 08:18
私も上記と同じ言葉(押されてない)ですね。
例2のメール変換間違い、私も急いでいる時に限って
とっても頻繁にやらかします(汗
最チェックせずメール送信した後に
気づいてしまった時ったら・・・ 泣けます 琴乃
Commented by miniusagi52 at 2010-10-31 23:15
☆t2minaさん、ニュアンスがちぃと違うんですよね^^;
 確かに押したのに押した結果になっていないという、
 でも自分は押したんだよっていう曖昧さ?
 そっかぁ北海道だけかぁ…

☆せばさん、そう!そうなんですよ!!
 他にも「書かさらない」とか使います。
 ボールペンのインクが出なくて書かさんないわーとか。
 北海道民、優柔不断でつか?

☆琴乃さん、やっぱり使わないんですね。
 他にも”じゃあ標準語でなんて言うんだべ?”という
 言葉もあるので、また記事にしてみます。
by miniusagi52 | 2010-10-30 23:30 | 未分類 | Comments(4)

きてくれてありがとう


by みにうさ
プロフィールを見る
画像一覧